ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最後の最後で…

転落した 今日の午後、娘の部屋の窓を掃除しようと、作り付けの本棚に上ったら、バランスを崩して1mくらいの高さから転落。机と本棚で体をしこたま打ち付ける。私の叫び声で、息子と、愛猫、家内が駆けつけるも、しばらく動けず。息がしにくく、悪寒が。 机…

大掃除

高圧洗浄機は楽しい 今日から年末年始の連休。今年は12/25-1/4 の11連休。 初日の今日は、ウッドデッキと外階段、駐車場前のコンクリを高圧洗浄機でぶあっと。 ウッドデッキはちょっとムラができちゃったけど、まあいいか。 高圧洗浄機結構楽しくて、ついつ…

ちゃんとした再発盤3 透明なやつです

今回はこれ。 優しい気持ちになれる牧歌的なUKのフォークです。ジャケット通りの楽曲です。 Vashti Bunyan – Just Another Diamond Day オリジナルは6桁行っちゃうくらいの、レア盤。何回も再発されているようですが、初期の再発盤は結構いい値段で取引され…

ちゃんとした再発盤2 だけどね…

Nick Drake – Pink Moon ちゃんとした再発盤 音はよいのです。本当に良いのです。 再発盤にありがちな、ジャケットの厚紙は薄く、あんまり質感はないわな… 悲しいことに、新品だけど盤面に擦り傷があるんです(´;ω;`)。音には影響ないのでよいのですが。 で…

ちゃんとした再発盤はうれしい

Ian Carr's Nucleus* – Roots 日本盤もなく、CD化もされていない(2in1のCDは存在している)アルバム。Be With Recordsというところから、ちゃんとライセンス付与されての再発盤。こういうのは良いよね。Amazonで¥3,400。値段も良心的。ちなみに、ジャンルは…

もう少し島で野球を楽しむために

HI-GOLD オークションで落札しました。 HI-GOLDの硬式グローブ、オールラウンド用だけどかなり小さめ。生産国は不明。フィリピンあたりかな。 きれいな色です。タグに、ブラウンとありましたが、薄いナチュラル、タンぽいね。でもオイルつけるとブラウンにな…

出会ってから一年くらい経ちました

やっとここまで近づけるようになりました。でも、まだ触らせてくれないんですよね。10㎝くらいまで近づけるんですが… もう少しですかね。

島に行ってきました

9月19日に西表島にわたり、10月2日まで潜り倒し、10月4日から8日までワーケーション、10月9日に名古屋に戻ってきました。 今回は、少しだけ交友関係を広げることができました。セカンドライフを念頭に置いた動きとしては、よいことだと思います。 今回のダイ…

UKから届いた

7月の初旬に目をつけていたLP。 UKの中古ショップから購入。ショップのコメント欄には、「コロナ禍で発送手続きも、輸送も遅れますよ。どれくらい遅れるか、見当もつかないです。」とあったので、少し落ち着くまで待って、8月の中旬に購入依頼。8月末に発送…

人間ドック

本日人間ドック。 朝一を予約して、8:00から。コロナ禍で人数制限しているのか、ガラガラでストレスなく進んでいく。 身長が少し縮んでました。体重も少し減って、体脂肪率も12%。いつになく血圧低く、93/56。視力少し上がって、右1.5、左0.9に(眼鏡あり…

モデルナすごいぜ

世界的な人体実験に参加してきました 8月26日コロナワクチンの2回目接種が完了しました。会社の職域接種というやつです。 1回目 ・7月26日 15:30接種・当日は症状なし・翌日から翌々日にかけて、出たり出なかったりの微熱(37度前後) 以下の症状は2日間のみ…

なんだか変な天気が続きます

8月に入ってから梅雨のような天気が続いています。2週間くらいずっと雨。 キノコも生えるわな。 天白川の河川敷で見つけたキノコたち。種類わからず。 昆虫たちは元気です。 かっこいいキリギリス タイワンタケクマバチ シオカラトンボの雌

セミ

今年は珍しく、5種類のセミの鳴き声を聞いた。 クマゼミとアブラゼミは、庭から湧いてきますが、7月中旬に、近くの中江公園でニイニイゼミを確認し、数日前(「8月上旬)にはなんとミンミンゼミの声を聞きました(八剱社かな)。で、今朝はツクツクボウシの…

オーバーホール

先週の土曜日、名古屋でお世話になっているダイビングショップに、レギュレーターのオーバーホールを頼みに行きました。 都市型ショップなのでコロナの影響をもろに受けており、ずっとオープンなダイビングツアーは行っていないとのこと。ダイビングショップ…

続・中古LPを海外から購入してみた(失敗の巻)

調子に乗って、スイス人から購入したんですが、いやぁ、大失敗。 このLPのファーストプレス(1971年イタリア盤)をスイス人のアーネストから購入したんですが、届いた商品は1975年イタリア盤のサードプレス。 レーベルや型番はサードプレスも同じ「Cetra – L…

中古LPを海外から購入してみた

コロナ禍で、なかなか中古LP屋さん巡りもままらならないので、登録している音楽媒体のデータベースDiscogsからLPを購入してみた。最初は、少しくらい失敗してもいいかなと思ってやってみたのですが、これが結構便利なのです。 PayPalに登録していれば、購入…

術後性上顎嚢胞 完治

今日で術後検診終わりました。 完治です。 手術前は、検査のため副鼻腔へ内視鏡を入れると、2~3日は頬の奥(膿がたまっている箇所かな)が重い感じで痛んだのですが、もうその症状もなく、完治を実感しています。 改めて、主治医の先生、看護師さん、あり…

良性発作性頭位めまい症

ひさしぶりのめまい。ここ数年発症していなかったんですが。 いつものように、早朝3時くらいに、はなさんに起こされました。 非常に眠たかったのですが、たまにはと思い勢いよく起きましたが、それがいけなかようです。部屋を出てすぐの本棚の前あたりで、め…

オークションとかフリマとか

このところのコロナ禍で、出勤もせず、ましてや東京本社出張などもない。ほとんど毎日テレワーク。 大須や名駅、栄の中古屋さんにはたまーに物色に行くのですが、新宿、お茶の水などの中古レコード屋にはもう1年以上いってない。 で、ヤフオクやPayPayフリ…

ヒメボタル

以前から気になっていた相生山のヒメボタルを観に行った。 相生山在住の友人からそろそろいいんじゃないかとの連絡を受け、2021年5月28日(金)、29日(土)に決行。いずれも、23時~01時くらいまで観察。 初日 28日は、一人で友人宅にお邪魔し、軽く飲んで…

術後一か月

順調に回復しているようだ 5/10に術後2回目の検査を受ける。左の鼻はもうすっかり良くなっているようだ。右の鼻はまだ大きなかさぶたが残っており、副鼻腔まで内視鏡を入れることができず、もうすこし様子見が必要とのこと。ただ、少し前まで感じていた違和…

船舶免許の更新完了

更新しました。期間は5年。次は888ですね。それにしても人相悪いですw 自動車の運転免許と違って、期限の1年前から更新できます。 初めての更新。鼻の手術とかあり、気持ちに余裕がなかったので、海事代理士事務所に依頼。手数料込みで、¥8,500。 すべて…

無題

ピンク・フロイドのベーシスト、ロジャー・ウォーターズのソロアルバム GW恒例のCD・LP中古フェアにて、購入。好きなアルバムなので、US盤との聴き比べに。1984年のリリースですが、当時の日本は、この程度の表現も修正しなきゃいけない風潮だったんですよね…

よいぞよいぞ

蛾の「生態標本」図鑑 何が良いかって、普通の図鑑は展翅標本の写真がメインとなったものが多いのですが、この図鑑は「展翅標本」と「自然下での状態」が対で載っています。特に蛾は、とまっている時と展翅状態の標本では、かなり印象が変わってくるので、こ…

GW雨の初日はのんびりと

昨日から右側鼻の上顎洞と右目の上部の前頭洞に鈍痛があり、なんとなく不快な感じが続いています。気圧の影響もあるのでしょうかね。なので、今日はのんびりと。 超ペイペイ祭りとか、Yカードを使った日ごろの光熱費等の支払いなどで、ポイントが結構たまっ…

術後の経過は順調

4/26(月)退院後の診察。 左の鼻はほぼ完治。切開範囲の広かった右側はもう少しかかりそう。 左右の鼻からかさぶたをいくつか除去。思ったほど痛くないが、やはり涙は少し出る。 飲酒もほどほどならOkとのこと。週に1,2度350mlの酎ハイを1缶軽く飲むくらい…

鼻洗浄は気持ちよいのである

ハナクリーンS 主治医に進められた、鼻洗浄。鼻腔内のかさぶたの除去や、雑菌を洗浄してくれます。洗浄液は生理的食塩水なので、ツーンと来ることもなく、洗浄後は爽快です。術後まだ10日経っていないので、かさぶたが結構取れます。毎朝の楽しみになってい…

2021年4月19日(月)

6:00 起床。穏やかな朝。 いつものようにおじいのルーティン。 7:00 朝食 8:45 最後の処置。鼻の中のかさぶたをいくつか除去。 10:00 退院 最後に 副鼻腔にたまった、40年来の膿を除去しました。18歳に時に行った副鼻腔炎手術の後遺症なので、溜まった期間は…

2021年4月18日(日)

5:30 またしてもおじいのルーティンで目が覚める。 7:00 おじい、再び電気カミソリ動かしている。どこ剃っとるんだ? 7:30 朝食。朝食後のトイレでお通じあり。満足な量ではないが、普通の状態のが出てきたので、一安心。 9:00 36.5℃、106/62 10:30 体がなま…

2021年4月17日(土)

5:30 となりのおじいのルーティンで目が覚める。 おじいのルーティン 電気カミソリで髭そり 何かの器材脱着、清掃処理?(バケツに何かをたたきつける音) 痰の吸引 7:00 朝食。お粥からの脱却。うれしい。自分で検温。36.8℃。熱は下がったが、排尿の痛みは…