ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

生き物たちは優しく迎えてくれるのです

Villa HIRUGIの屋上から ぼんやりとあたりを眺めていた時、目に入りました。リュウキュウイノシシ。昼間から普通に徘徊しています。2頭いました。これ、民家の庭です。望遠レンズで盗撮。 船浦港 干潮時、シオマネキがたくさん出てきます。 トントンミーも。…

痛恨のミス

40m潜ったのに、やっちまった… 欲出して、上手く撮ろうといろいろ調整しているうちに潜り込んでしまった。残ったのは、このボケボケ画像。 まだまだ未熟である。

狂気

僕のことではないです。 Pink Floyd /The Dark Side Of The Moon 行きつけの中古レコード店にこれがありました。 Pink Floyd /The Dark Side Of The Moon(LP, Album, RP, Gat)/Harvest EMS-80324/Japan/1974 帯付き、ブックレット、ポスター、ポストカードな…

Jim O'Rourke – Insignificance(取るに足らない)

Amazonで¥3,000でした。CDは持っていたのですが、LPで聴いてみたくて。 Jim O'Rourke(ジム・オルーク)のアルバム。Eurekaとならび、友沢ミミヨの怪しげなジャケット。個人的には好きなのですが、少しいかがわしい感じで、ジャケットで損している?ように…

何年ぶりかのグローブ修理

愛用の軟式グローブ 蓮くんとキャッチボールしているときに、指のつなぎ目が切れちゃいました。 しばらくこのまま使っていましたが、ストームズの練習で、ウェブ部分も切れました。 島に修理キットを持参しなかったので、帰宅後に修理。 切れた紐をすべて抜…

名古屋です

名古屋です。 はなさん、普通に接してくれます。 明日からまた4時に起こされるかなw

石垣島は都会である

午前中、ストームズの練習を見て、午後石垣に。高学年向けにちょっとだけ、声かけの座学をやらせていただいたのですが、大滑り。反省、反省。やはり座学はまだ早いかなw 今日は、上原便が欠航になったので、安永のバスで大原から。ヒーリップルの川村さん一…

明日、島を出る

明日は石垣に一泊、明後日のフライトで名古屋へ。 また来る。

滞在延長

予定していた恩納村でのサンゴ植え付けボランティアが、台風14号の影響で中止になりましたので、沖縄本島に行く必要もなくなり、必然的に滞在が一日延びますw

あっという間の3週間(島での生活)

少年野球 10月3日(土) 上原小学校の野球チームストームズの公式戦を応援に、石垣島に行く。 惜敗。優勝候補に5-0からひっくり返されたので、子どもたちよりも父兄、監督のダメージが大きそう。 帰ってから、父兄のかたのお店で大反省会。子どもたちは、…

西表島でリモートワーク

西表島でリモートワーク。今はやりのワーケーションというやつです。 この島は、光ケーブルが来ているので、インターネット環境は快適です。今日もZOOMでのミーティングがあったのですが、通信状態も問題なく、快適でした。ただ、宿泊客は自分一人なので、満…

ダイビング最終日に

ダイビング最終日(9月30日) ゆっくりとナカモトイロワケハゼを観察できました。 ガイドのトシさんに感謝! 青い瓶のおうちです

水没

やっちまった…

怪しのダイビングは続くのであった

朝の7時過ぎからヒナイビーチでがっつり71分 お次のカメポイントでも余裕の69分 最後は、ムーミン谷で80分 チンアナゴのアップ 明日は、マンツーマンで締め。

おっさん3人の怪しいダイビング

19日からの潜水時間はこんな感じ 138、61、73、89、75、63、80、55、60、72、74、73、65 単位は分。普通ではない。 で、 本日は、朝っぱらからニシキテグリ(yg) ! 午前中はおじさん3人。インスト×2+DM やりたい放題。 明日は、7時ピックアップ。怪しいお…

昆虫の楽園

19日に入ってから、はや三日。 今日、海はお休みの日で、午前中はストームズ、午後からカメラを持って散策。 ストームズ ストームズの子供たちは、みんな一回り大きくなってますね。人数も増え、楽しげです。ストームズのハーフパンツをいただきました! い…

アナナス栽培

【用意するもの】 アナナスのクラウン 6~7号の植木鉢、成長に合わせ、10号まで用意できれば完璧 赤玉土(硬質でもよい) ピートモス(あれば) 鹿沼土(あれば) 腐葉土(あれば) 液肥、玉肥、その他の肥料 支柱(ちょっと長めの割りばしとかでもOK) 広…

今日はダメな一日

健康診断 今年はいつものオリエンタルクリニックが保険の指定クリニックから外れていたので、今池の別のクリニック、メディカルパーク今池で受診。 駄目だわ。良いところなし… オリエンタルクリニックの良さが浮き彫りに。 ガスビル自体が8:30からしか開かず…

アナナス二鉢目

二鉢目収穫 普通サイズ。1.5kg 胴回り40㎝。

アナナス一鉢目、収穫

2018年9月に収穫後親株のまま脇芽を栽培したものが、完熟して蟻に食べられ始めたので、収穫しました。周囲に甘い香りをまき散らしていました。 クラウン込みで、2.1Kg、胴回り約43㎝。非常に甘い香りを放ちます。 西表産のピーチパインとは、香りが違います…

アナナス考

鉢のタグを確認したところ、今年収穫できそうなものは、 2017年9月にクラウンを植え付けたものが2鉢 2018年9月に収穫後親株のまま脇芽を栽培したものが1鉢でした。 これまでの経験上、 ・クラウン植え付け:3年程度で収穫可能 ・親株から分離した脇芽を植…

今年のアナナス

アナナス 良い感じです。いつもより、大きめのサイズ。3つほど収穫できそう。 2017年9月17日に植え付けたもの。去年結実するかなと思ってましたが、今年でした。 来月の初旬にはよい感じに熟すと思います。 ショウリョウバッタ もう秋だね。

インフルエンザに罹患したときの体温

午前中はお墓参り。 午後、外はインフルエンザに罹患したときの体温と同じで、39℃超え どんな感じか体感すべく、14時過ぎにウォーキングへ。 汗はすぐに蒸発するので、シャツの湿りはほとんどなく、のどの渇きもあまり感じない。ちょっと暑いかなという感じ…

室内でも体温を超えておる

マンゴー 水耕栽培のマンゴーは葉っぱが全部縮れて落ちてしまいました。まだ生きていると思うので、鉢植えに。水温が高すぎたのか、直射日光が強すぎたのか… パイナップル ストームズの皆さんからいただいたパインは順調。 9月にいけるだろうか? カナヘビ …

体温を超えておる

朝からヒヨドリ 今朝も飛ぶ練習。一羽、パイナップルの葉に不時着w 庭仕事を片付け、地下車庫に道具をしまいに行くと…エントランスの階段に、一羽いるではないですか。ここは、近所の猫たちの通路になっているので、いったん保護することに。 ばかおとっつ…

猛暑の一日に

暑い一日 今朝こんな感じだったんですが、 夕方には、飛ぶ練習をしていたのか、ウッドデッキのパイナップルにとまっていました。親鳥が、懸命にサポートしておりました。巣の近くまで飛んでいったようです。猫やイタチに襲われないようにね。 結構飛べるんで…

サギソウ

昨年は、ちょうどサバティカル休暇中だったので、世話ができずにほったらかしの状態であまり花もつけなかったようです。今年は、ちゃんと世話しています。 テンナンショウやシュンランも好きですが、サギソウも可憐でいいですね。 つぼみもいくつかあるので…

ヒヨドリ

庭のビワの木のヒヨドリの巣 少し前からひな鳥の鳴き声が聞こえるようになり、ちょっと観察してみました。2羽います。こういう時、在宅勤務はいいよねw 果実を食べにくる厄介者ですが、ひな鳥のかわいい鳴き声、かいがいしく世話をする親鳥を見ていると、「…

オオシオカラトンボの交尾をみた

リモートワーク中は休憩がてら、よく庭に出ています。今日はオオシオカラトンボの交尾に遭遇。 上の青いのがオス、下のトラ模様がメス オスは腹部の先端にある尾部付属器(把握器とも言うらしい。すごい名前であるw)でメスの頭部を固定し、メスは生殖器を…

梅雨明けの庭にて

梅雨が明けたようです。 ブルーベリー 思いのほか、良い感じで豊作です。 あやしの池では スイレンが一輪咲きました。 アブラゼミ こうして見ると、味わい深いのです。関節とか、触角とか、翅の付け根とか。 クロアゲハの幼虫 角を出して生意気にも威嚇する…