ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アナナス一鉢目、収穫

2018年9月に収穫後親株のまま脇芽を栽培したものが、完熟して蟻に食べられ始めたので、収穫しました。周囲に甘い香りをまき散らしていました。 クラウン込みで、2.1Kg、胴回り約43㎝。非常に甘い香りを放ちます。 西表産のピーチパインとは、香りが違います…

アナナス考

鉢のタグを確認したところ、今年収穫できそうなものは、 2017年9月にクラウンを植え付けたものが2鉢 2018年9月に収穫後親株のまま脇芽を栽培したものが1鉢でした。 これまでの経験上、 ・クラウン植え付け:3年程度で収穫可能 ・親株から分離した脇芽を植…

今年のアナナス

アナナス 良い感じです。いつもより、大きめのサイズ。3つほど収穫できそう。 2017年9月17日に植え付けたもの。去年結実するかなと思ってましたが、今年でした。 来月の初旬にはよい感じに熟すと思います。 ショウリョウバッタ もう秋だね。

インフルエンザに罹患したときの体温

午前中はお墓参り。 午後、外はインフルエンザに罹患したときの体温と同じで、39℃超え どんな感じか体感すべく、14時過ぎにウォーキングへ。 汗はすぐに蒸発するので、シャツの湿りはほとんどなく、のどの渇きもあまり感じない。ちょっと暑いかなという感じ…

室内でも体温を超えておる

マンゴー 水耕栽培のマンゴーは葉っぱが全部縮れて落ちてしまいました。まだ生きていると思うので、鉢植えに。水温が高すぎたのか、直射日光が強すぎたのか… パイナップル ストームズの皆さんからいただいたパインは順調。 9月にいけるだろうか? カナヘビ …

体温を超えておる

朝からヒヨドリ 今朝も飛ぶ練習。一羽、パイナップルの葉に不時着w 庭仕事を片付け、地下車庫に道具をしまいに行くと…エントランスの階段に、一羽いるではないですか。ここは、近所の猫たちの通路になっているので、いったん保護することに。 ばかおとっつ…

猛暑の一日に

暑い一日 今朝こんな感じだったんですが、 夕方には、飛ぶ練習をしていたのか、ウッドデッキのパイナップルにとまっていました。親鳥が、懸命にサポートしておりました。巣の近くまで飛んでいったようです。猫やイタチに襲われないようにね。 結構飛べるんで…

サギソウ

昨年は、ちょうどサバティカル休暇中だったので、世話ができずにほったらかしの状態であまり花もつけなかったようです。今年は、ちゃんと世話しています。 テンナンショウやシュンランも好きですが、サギソウも可憐でいいですね。 つぼみもいくつかあるので…

ヒヨドリ

庭のビワの木のヒヨドリの巣 少し前からひな鳥の鳴き声が聞こえるようになり、ちょっと観察してみました。2羽います。こういう時、在宅勤務はいいよねw 果実を食べにくる厄介者ですが、ひな鳥のかわいい鳴き声、かいがいしく世話をする親鳥を見ていると、「…

オオシオカラトンボの交尾をみた

リモートワーク中は休憩がてら、よく庭に出ています。今日はオオシオカラトンボの交尾に遭遇。 上の青いのがオス、下のトラ模様がメス オスは腹部の先端にある尾部付属器(把握器とも言うらしい。すごい名前であるw)でメスの頭部を固定し、メスは生殖器を…

梅雨明けの庭にて

梅雨が明けたようです。 ブルーベリー 思いのほか、良い感じで豊作です。 あやしの池では スイレンが一輪咲きました。 アブラゼミ こうして見ると、味わい深いのです。関節とか、触角とか、翅の付け根とか。 クロアゲハの幼虫 角を出して生意気にも威嚇する…