ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はゲータの滝でござる

午前中はストームズの練習、午後から徘徊でございます。 で、本日はゲータの滝。一人で行ってきま~す。 幹線道路からわき道に入って、沢を登ります。 沢登 30分くらい登ると、一番目の滝が見えてきます。 一の滝 ちょっと山道に入り、ロープを使って岩をよ…

外付けフラッシュが…

外付けフラッシュ INON S-2000 が壊れたようだ。 AW130 に続き、撮影機材2つ目のお釈迦… ライト2灯ですかね。それとも石垣へ買いに行くか。 サバティカル休暇に入って、明日で2か月。ダイビングもちょうど100本を超えたところなので、月あたり50本。…

本日は体験ダイビング

こちらに来てから初めてのガイド。 やりなれた南越前と比べ、魚影も濃く見どころ満載なのであっという間の60分。 ゲストさん、Cカード保有者なんですが、ブランクが長すぎていったん体験ダイビングということに。でもお上手で、ほとんど手がかからず。 海中…

ダイビングショップのお手伝いって?

こんなことしてます。 ボートの係留 タンクの積み下ろし(1本あたり10kgくらいあるので、ほぼ筋トレですね) ゲストの器材セット アンカリング(アンカーもって素潜り、水中ブイにロープ結んだり、海中の岩場にロープ結んだり、アンカー引きあげたり、ボート…

本日も能天気なり

本日の海はお休みのため、午前中はストームズの練習、午後からキャニオニングとケイビングへ。 実はキャニオニングとケイビングって何をやるのかわからず同行したわけですが、これが結構楽しい。 【キャニオニング】 渓谷を体一つで下ってくるのですが、滝か…

潜りかたはひとそれぞれ

潜りかたはひとそれぞれ。 自分の潜りかたに合ったダイビングショップやガイドさんを見つけることが大事なんだろうね。 最悪の一本なんて言われたらいやだな… きっとコミュニケーションにも問題あるんだろうな。 見たいものの生息環境、そこに到達するまでに…

今回もお祝いしていただきました 感謝!

300本目(301本目ですが 笑)昨年の200本目と同じ場所でお祝いいただきました。 トシさん、M西さん、ありがとうございました。とても感謝しております。 先日ご一緒させていただきましたH田ご夫妻からもfacebookにてお言葉いただきました。 うれしい限りです…

南風見田(はえみだ)の浜でディープな世界をみた

海は休み。南風見田の浜へ原付で行く。 上原から原付で90分ほどで到着。途中、カンムリワシを撮影。カンムリワシは午前中がいいのかもね。4度ほど遭遇。 うーん、凛々しいね。 トカゲを食すのよ 南風見田、到着。 誰もいないのです。 誰もいないのです。 噂…

期待に応える

キンチャクガニ 本日のゲストさんからキンチャクガニのリクエスト。 ガイドさんとゲストさんで海中散歩の間、ひとりがれ場でキンチャクガニを探す。 見つけた! ばかおとっつあんに捕まるとは… 右側の足がもげちゃってるので、動きが鈍かったんだろうね。 今…

メモリアルダイブはマングローブできまり!

何を言っているんだ、というかもしれませんが、頭はまだ大丈夫です。 300本メモリアルダイブは浦内川のマングローブ。 マングローブ 半水面から そういえば、昨年の200本も西表で迎えました。その時は、大きなコモンシコロサンゴの上で同船した皆さんに祝っ…

残りのレトルトカレーは17袋でござる

残りのレトルトカレーは17袋でござる。先日、会社の方にいただいたレトルトカレー(石垣牛入り)をいれて18袋。 カロリーメイトと乾麺はまだいくつかあるので、来月の20日までは何とかなるな。 体調も悪くないので、案外こんな感じのカロリー摂取でもよいの…

船を移動からの~船浦港ダイブ

今朝船を移動。台風を乗り切るために係留していた河川から、港へ。 係留はこんな感じで あまりにもマングローブの密林が心地よいので、マングローブとトントンミー(ミナミトビハゼ)をパシャリ。 マングローブ 地獄の黙示録みたいなトントンミー ※背景に「T…

台風は過ぎたんだが

台風は過ぎたんですが、強風は続きます。 雨は上がったようなので、散策に。 結構風が強かったようで、庭にあるバナナの木に囲まれたシャワールーム、通称「バナナシャワー」の一番大きなバナナの木が倒れちゃってました。あららら… 倒れっちゃってます 実っ…

台風が来た

初めて離島で台風を迎えます。7/18 20:00の状況はこんな感じ(yahoo!天気から)。 いつのまにか大型に。 台風5号 名称 DANAS(ダナス) 大きさ 大型 強さ --- 存在地域 東シナ海 中心位置 北緯26度05分東経123度55分 進行方向 北 速さ 25km/h 中心気圧 990hP…

ばかおとっつあんもいろいろ考えることがあるのです

小学生に野球を教える。 どこまでの範囲を、どの深さで。 教える側の目指すところは、 「試合の状況に合わせて、臨機応変な動きができる」というところなんですがね。 教わる側は、 「楽しくやって、勝てればよい」って思っているだろうけど。「楽しい」って…

半分過ぎました

サバティカル休暇も、はや半分過ぎました。 当初の予定通りではあるが、食べていくための仕事とか、住居とか難しいね。 特に住居問題。この西表島、賃貸物件ないんです。マンスリーも。 住むなら、土地買って、自分で建てるしかないようで… 基本、観光の島な…

スタッフ

離島での生活も一か月を超えると、もう肌の色は現地人化します。 顔と腕、足の甲しか露出していないので、その部分はこんがり仕上がってます。 それ以外の部分は白いっす。なので腹黒くはないですよ~ 乾燥対策でニベアを塗布するとテリテリでございます。い…

滝の頂上でも能天気なのだ

本日、ピナイサーラの滝へ。 ガイドさんは宿のイケメンガイド、梅さん。 山形県からのご夫婦と、宿のアルバイトでコロンビア出身のナタリーと私の4名。 ナタリーとばかおとっつあん カヌー、トレッキング、カヌー 最初は滝の頂上へ、GO! カヌーでゆらりゆら…

野球とダイビング

名古屋の自宅から愛用の軟式用グローブを送ってもらった。 上原小学校野球部のお手伝い。 やはり、好きなんですね。野球が。 愛用のグローブ 西表島は野球が盛んで、大人のチームも10チーム近くあるそう。定期的に試合があるんですが、なんせ観光の島なので…

小さいばかおとっつあんと能天気なばかおとっつあん

女性観光客が撮影した一枚である。 お分かりだろうか。水牛の上に小さなばかおとっつあんが… 水牛の上のばかおとっつあん 私が勤めているであろう会社の方が来島。 うれしい差し入れをいただきました! うれしい差し入れ で、ちょっと由布島までドライブ。 …

映(ば)えてみた

映(ば)える インスタグラムはやっていないのだが、巷では映える写真が求められているようだ。 よくわからんが、ばかおとっつあん的に映える写真を撮ってみた。 カクレクマノミとハナビラクマノミ 難しいねwww こちらはどうかね。グロかな。 アカフチリュウ…

やはり光は早いぜ

やっと西表島に光通信が通りました。 これでサクサク投稿できますwww 動画もね、見やすくなりました。 本日は、同年代のダイバーさんたちとご一緒させていただく。 いやぁ、みなさんフリーダムですね(笑) 今日の一枚(コブシメのyg)

久しぶりに波酔い…

天候の関係もあり、結局2日お休みとなりました。 で、2日目に一人で(許可もらって)船浦港に潜る。 深さ1.5m程度の場所で、カメラの調整・練習かねハゼを撮影。1.5時間ほど撮影していたが、波酔い。気持ち悪りぃ~ ちょっと風が強かったのも原因かな。 ケシ…

いろいろなものが…

AW-130 水没 ウエットスーツ 左腕の縫い目が破れ、膝あて擦れて穴あき フィンソックス つま先破れ、足の甲の縫い目破れ、かかと擦り切れ レギュレータのマウスピース 咥えるところがちぎれそう ホースホルダー 割れ MDX-10 シャッターボタン不具合 1か月、ほ…

無事一か月が過ぎました

お会いする方、みなさんいい人ばかり。家族の助けもあって、一か月無事に過ごすことができました。 三か月などは、あっという間に過ぎて行ってしまうんだろうな。 よく行くスーパーの近くにサガリバナを見に行きました。よい香りがします。 サガリバナ 今日…