ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに海が足りない

サバティカル休暇も今日で終わり。 あっという間ですね。 徐々に元の生活に戻りつつあります。 西表島を離れて10日くらい経ちますが、ちょっと原付に乗れば上原小学校まで行けそうな感じです。 今日、水中撮影の機材を洗ったんですが、また折り畳みのかごに…

名古屋の暑さに砕け散る

今日は、3か月ほったらかしにしておいた庭の手入れ。 3か月ほったらかすと、こんな感じになります。足の踏み場はあまりありません。 腐海の森 昨日の雨で蒸し暑く、気温は33℃超。作業服を着ただけで汗だく。 やってやりましたよ。サバティカル休暇に入る前の…

日常に戻りました

昨夜遅く名古屋の自宅に。雨が降っていたので、長男に駅まで迎えに来てもらいました。 今朝はひっさしぶりに8時過ぎまで寝てました。 で、荷物を整理。 いろいろな荷物にいろいろな思い出があって、なかなか整理が進まない。 家の庭は腐海の森状態。天気の良…

明日で終わります

ばかおとっつあんの長期休暇、離島生活は明日で終わり。 あっという間でした。 明日の今頃(午後9時)は、久しぶりの自宅ですかね。 3か月ほったらかしておいた庭の整理とか、荷物の整理とか、まだまだやることはたくさんあります。 9月2日から社会復帰しな…

やっと渡れました

やっと阿嘉島に渡れました。 高速艇のキャンセル待ちはなく、フェリーでした。台風は台湾のほうへ抜けているのですが、結構揺れましたねw で、さっそくシュノーケリング。 アオウミガメです。3個体確認。動画はFacebookで。https://www.facebook.com/profil…

台風11号…

台風11号の影響で、泊港からの渡船は欠航。23,24日と二日間。 で、本日ジンベイザメを見に美ら海水族館へ。 朝一でレンタカーを借り、万座毛経由で美ら海へ。 ジンベイザメ。いいですね~ ジンベイザメ でも、こちらも好き。 メガマウスザメの標本とばかお…

明日は久しぶりに妻と会うのです

約三か月ぶりに妻に会います。 どうってことないんでしょうが、これだけ長い間顔を合せなかったことがなかったものでして。 こちら、黒々と焼けてますので、人相変わったかもねw 今日は石垣島最後のダイビング。 香港からのゲストと一緒に潜りました。最新…

船の別れはさみしいです

8月20日 西表島を出ました。 宿は出航ぎりぎりまで。 ととさん、かかさん、やっちゃんとお話ししてました。ノアにはモフモフ。モモは散歩かな。 上原港には、上原ストームズの子どもたちやご父兄のみなさんが。 やばいなぁ~ 涙腺崩壊しそうです。 6月に石垣…

来年も来るしかないな

こんなのをもらったら、ね。

あす、西表島を出ます

昨日、上原ストームズのみなさんと最後の練習。 試合用ユニフォームで練習試合を行ってくれました。 子どもたちからの言葉に、ちょっとうるっと… 年取ると、涙腺緩くなるんですよね。 握手、握手、握手 ストームズ最高だぜ! ご父兄からこんなものもいただき…

ダイビングショップのヘルプ DONE

今日でダイビングショップの手伝いは終わり。 【ダイビングに関するちょっとした振り返り】 ◆休暇中のダイビング実績はこんな感じ(8/17現在)・128本(西表102、座間味20、宮古島6)…このあと石垣で潜るので、もう6本くらい増えるかな。・潜水時…

だんだん終わりに

本日、昨年ご一緒させていただいたM井ファミリーと再会。 非常にうれしいです! 覚えていてくださいました。 ファンダイビングのお手伝いはこれにて終了。 明日は、体験ダイビング。 6月9日から、西表でのダイビングはちょうど100本です。結構もぐったな。 …

久しぶりのヘルプ

ほぼ一週間ぶりのヘルプ。海のお手伝いです。 今日は、体験ダイビングのご夫婦1本だけでしたが、帰ってから妙に体がだるく、ちょっと熱っぽいので夕方まで昼寝。 日焼けしすぎて顔色わからず。 宮古島の疲れかな。それとも会社から来た復職日の案内メールの…

はいさ~い ばかおとっつあんでございます。

少し壊れてきたようだ。 私の頭だ。 相変わらず、台風9号と10号の影響で海はうねりうねり。 風の向きは、北西、北北東 伊良部島の北側しか潜れないようだ。昨日と同じような場所。 やはり宮古島は地形か。 いろいろな形のアーチを堪能する。 アーチとスカシ…

宮古島に来た

紆余曲折あって、宮古島に来た。 12,13日と宮古島の海を潜る。 午前中に、ストームズの高学年チームと親御さんチームで真剣勝負。真剣に野球をやったのは何年ぶりだろうか。 久しぶりに、大声を出した。やっぱり気持ちいいね。 14:30の石垣行に乗り、18:35…

酋長と出会った

台風9号。西表島を直撃する予想であった。進路が少し東へそれ、石垣島と宮古島の間を通過。そのため、930hPaにも関わらず西表島はほとんどダメージを受けず。現地の人たちは、拍子抜けしたとおっしゃってました。が、Villa HIRUGIは24時間近くしっかりと停…

島で迎える2つ目の台風。しかも今回はでかいときた。

2つ目の台風でございます。前回は7/18。8/8 13:00の状況はこんな感じ(yahoo!天気から)。 大型で非常に強いそうだ。この時点で920hPa。このあたりの水温は高いので、もう少し発達するかも。 台風9号 名称 LEKIMA(レキマー) 大きさ 大型 強さ 非常に強い …

8月6日 原付で徘徊したでござる

宿のおかみさんのご厚意で、ばかおとっつあん専用の原付がこれ。 ばかおとっつあん専用マシン 今日、海は休みなので、これに乗ってちょっと徘徊。 ※島のガソリン事情:レギュラー1L 164円 (2019.08.06現在)やはり輸送代も含まれるんでしょうかね~。 まず…

ノアとモモ(ばかおとっつあんの日常)

朝起きると、玄関先にモモが。 早起きなモモ モモっ、と声をかけると足元に。 とりあえずモフれ ひとしきりモフってから、蓮くんとキャッチボール。 で、海へ。 海から帰ってくると、ノアが 散歩に行きたいのですが… ノアにもモフモフしてやり、散歩行く?と…

カオスのカ、ひょっとしてオ?

8月に入りました。サバティカル休暇もあと一か月。 昨日8月1日は、別のダイビングショップさんのところで西表の代表的なポイント「オガン」へ行ってきました。潮の状況が良くなかったので、ダイナミックなポイントへはいけませんでしたが、西表の透明度を満…