ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

術後一か月

順調に回復しているようだ 5/10に術後2回目の検査を受ける。左の鼻はもうすっかり良くなっているようだ。右の鼻はまだ大きなかさぶたが残っており、副鼻腔まで内視鏡を入れることができず、もうすこし様子見が必要とのこと。ただ、少し前まで感じていた違和…

船舶免許の更新完了

更新しました。期間は5年。次は888ですね。それにしても人相悪いですw 自動車の運転免許と違って、期限の1年前から更新できます。 初めての更新。鼻の手術とかあり、気持ちに余裕がなかったので、海事代理士事務所に依頼。手数料込みで、¥8,500。 すべて…

無題

ピンク・フロイドのベーシスト、ロジャー・ウォーターズのソロアルバム GW恒例のCD・LP中古フェアにて、購入。好きなアルバムなので、US盤との聴き比べに。1984年のリリースですが、当時の日本は、この程度の表現も修正しなきゃいけない風潮だったんですよね…

よいぞよいぞ

蛾の「生態標本」図鑑 何が良いかって、普通の図鑑は展翅標本の写真がメインとなったものが多いのですが、この図鑑は「展翅標本」と「自然下での状態」が対で載っています。特に蛾は、とまっている時と展翅状態の標本では、かなり印象が変わってくるので、こ…