ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

狂っている

朝食のフルグラと目薬を買いに近くのドラッグストアーに行ったんですが、すごいことになってますね。 マスク、消毒用エタノールに続き、ティッシュ、トイレットペーパーの買い占め。うーん、ティッシュ、トイレットペーパーの件は明らかなデマなのにね。ひと…

なんだか生暖かい一日

やはり昨年よりも成長はかなり早い 昨年は、3月の頭でこの1/3くらいだったんだが… 逆にやっと花芽が出たのはこれ。 アナナス 明日からちょっとの間、在宅勤務。新型コロナ対策です。武漢ウィルスですね。 先ほど、最寄りのコンビニ(ファミリーマート桜本町…

寒さ対策はこれで

左ホットクリームと右ホットジェル ホットクリームのほうが効果ありそうです。 自転車通勤時の寒さ対策に使ってますが、ダイビングにも使う予定ですw

やばそうですね

新型コロナの広がりで、勤め先の勤務体制がちょっと変わりました。 2月21日~3月6日の間、自宅での勤務を推奨… 3月頭の出張も取りやめにしました。 このところ陽気が良いので、自転車通勤してたんですがね。 良い天気だったら自転車で出社して、雨模様…

新型コロナウィルス 続

今日、近くのドラッグストアに朝食用のフルグラとトイレ掃除用品を買いに行ったんです。で、マスクと消毒用のエタノールがあったら買い置きとしておこうかなと思ていたんですが、全くなくちょっと異様な光景でした。 週明けの月曜から一泊で東京出張です。さ…

自家製ヨーグルト

発酵時間 6時間 発酵温度 43℃ 前処理 牛乳を電子レンジで1分30秒加熱 人肌くらい スタータ 100ml ※一本分 牛乳 900ml ※前回と同じ 冷蔵庫 6時間 結果 市販のヨーグルトと飲むヨーグルトの中間の硬さに仕上がりました。 いいではないか。

自家製ヨーグルトを作ってみる

先日の月曜から、飲むヨーグルトを作っている。安定するまでその記録を。 と思ってたら、2回目でちゃんとしたのができちゃった。 基本情報 スターター R-1 飲むヨーグルト ヨーグルトメーカー IYM-014 2月9日(日) 発酵時間 3時間 発酵温度 43℃ スタータ 10…

寒さ対策

おっさんになってから、冷え性になってきたような感じがする。 水温23℃くらいでのダイビングも、ウェットスートだと、終盤にかけて寒くて寒くてガタガタ震えてくる始末。バブをウェットスーツの中に入れて潜ると温かさが少しの間続きますが、環境に悪いです…

暖かい日曜日は節分なのであった

昨日は風が強かったので、非常に寒く感じましたが、一転、今日は風もなく2月とは思えないほどの暖かさでした。 庭師なばかおとっつあん で、さっそく庭の手入れを。 ブルーベリーの根元にある古い土をとって、新しいのに入れ替え。ピートモス、腐葉土、硫安…

異様な光景を見た

1月31日(金)、プレミアムフライデーに東京日帰り出張。 名古屋と東京で、新型コロナウィルスの対応の違いがはっきり。 あくまでも私の感覚ですが、名古屋の地下鉄(桜通線)はマスク着用率が3~4割って感じですが、東京の地下鉄(丸ノ内線)は8~9割って…