ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一年経った

サバティカル休暇から一年が経ちました。 そろそろ、考えないと。 家族は大丈夫そう。問題は職ですね。

あやしの庭の果実

ビワ 今年もいいかんじ。 ビックリグミ かなり酸っぱいのですが、いけます。

西表島から届きました やばいです

上原ストームズのみなさんから ピーチパインをいただきました。うれしくてうれしくてたまらないのです。 ピーチパイン うまいんだな、これが! 昨年のサバティカル休暇で、たくさん楽しませてもらった、ストームズのみなさんからいただくなんて、感涙です。…

テントウムシ

今日の昆虫 お隣のIさんが、梅の木を剪定してました。この木は、いつもこの時期アブラムシがわんさかいて、テントウムシのパラダイスなんです。で、剪定で飛ばされた幼虫が、うちのエントランスの階段や、ウッドデッキに。柑橘系の木についているのもいます…

植物はたくましいのである

サクランボ おととしの大型台風で、根こそぎ倒れた桜んぼの木。 だめかなぁと思いましたが、9割ほど剪定し、幹だけの状態にして救命措置。 その年の冬、いつもなら落葉の時期、葉っぱを芽吹かせて光合成してました。徐々に回復したようで、昨年と今年3月に少…

続クロスジギンヤンマ

明け方かと思ってましたが、夜にも羽化するのです。 神々しくもあります トクサを植えてよかったなと思うばかおとっつあんでありました。

クロスジギンヤンマ

いつものように「はな」さんに起こされました。朝の4時過ぎです。 一階に降りて、カリカリを与えて、トイレをきれいにして、もふってから、さて二度寝しようかと思たんですが、ふと気になってあやしの庭に。 いました。やっと会えました。 何枚も何枚も撮っ…

ウェーダー最高。マジまんじ(意味不明)

ダイビングには行けるんだろうけど、自粛ムードなので今日は近所の河川を10㎞ほど上流へ。 あやしの川へ 天気が良いので、自転車で。愛機のXZ-1とウェーダーを積んで出発。ウェーダーがあればどこでも入っていける今日この頃。 ここ。あやしポイント ここ…

あやしの池の掃除

あやしの池 3年ぶりくらいにあやしの池を掃除。 昨年の初夏、長期休暇のサバティカル休暇をとったのですがその間に収穫し切れなかったビワの実が池に落ちて、少し濁り気味に。冬場は水温が低い分、腐敗はあまり進まなかったのですが最近の暑さで、腐敗が進み…