ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一安心

今朝、一番の定期便で石垣島に渡り、診療所で紹介いただいた耳鼻科へ。 土曜日なので、子供たちが多く2時間近く待ち。 で、喉、鼻、耳を丁寧に診ていただく。 中耳炎ではなかった 軽度の顎関節症とのこと。今後痛みが続くようなら、歯科医のところだそう。 …

うわぁぁぁぁぁぁぁでござる

診療所に行きました。最悪の結果が… 中耳炎の可能性って…うわぁぁぁぁぁぁぁでござる。 明日、石垣の耳鼻科で検査。当分潜れないなぁ… その間、陸上部分を楽しむことにする。 診療所の帰り、怪しい湿地帯にちょっと寄り道。 オキナワアナジャコの塚と思われ…

疲れが出ているのかもしれぬ

数日前から右耳の後ろの付け根の部分が痛むようになった。 ダイビング中の耳抜きには支障はないのだが、顎を左右に動かしたり、あくびをしたり、耳の後ろを洗うときとか拭くときに痛みが走るので厄介だ。 明日はダイビングのお手伝いを休んで、診療所で診て…

今日はゆっくりするはずだったが…(ちょっとグロ注意)

25日は激流のトカキン曽根で2ダイブ。体育会系のノリに近い。 なのでというわけではないが、本日26日の手伝いはお休み。 昨晩、レンくんとカエデちゃんと3人で夕食。調子に乗ってビールを飲んでから、宿泊客、子供たちとホタル観察に。ツチボタルがきれい…

老いも若きも

上原小学校の野球部、低学年の部で優勝しました。高学年は準優勝。 恐るべし、上原小野球部! 会場は石垣島なので、範囲は竹富町全般ってことかな。凄いですね~ 野球経験者として、もっと良くなるためのお手伝いができれば良いなぁと思っております。 座間…

もうじき一か月

早いもので、もうじき一か月になります。 やりたいことは沢山あるのですが、やり切れるだろうか…

デンサ祭り

デンサ祭りを見てきました。 ミルク様が厳かに練り歩きます。五穀豊穣の神様です。 引き込まれそうなほど優雅に歩きます。 ミルク様 弥勒様がなまって、ミルク様になったようです。 ほかの集落でもミルク様が活躍されるお祭りがあるそうです。西表島最古の祖…

いろいろなものに刺されるのであった

海中でも、陸上でも知らぬ間にいろいろなものに刺されるのです。かゆいわ… 右手の小指などはちゃんと曲がらないwww 明日、デンサ祭り。本日の夕方から前夜祭。 デンサ祭り(前夜祭) 本日の一枚(ニチリンダテハゼ)

ふらふらと

本日、ふらふらと散策。 やはりセマルハコガメに会います。今日は非常に暑いので、この御仁も大変そう。 よさげなところまで移動しておきました。 出られないでござる… 学校のそばでアカショウビンに出会いました。残念ながらピント合ってないですが、公開し…

大事なもの

中性浮力とロープワークと休息は大事である。 なので明日はゆっくりする。 今日の一枚

なんとなく…

西表島に入って10日目。 なんとなく、何かの栄養素が足りないような気がする。日焼けのせいかなぁ… 朝起きると、ちょっとだるい…潜ってしまえば大丈夫なんですが… 食事はだいたいいつもこんな感じ。特にダイエットするつもりもないのだが、成人男性の必要…

少年野球が熱いぜ!

西表では少年野球が熱いです。 宿の近くの上原小学校のチームですが、石垣島まで遠征し、高学年の部のトーナメントで準優勝だそうです。素晴らしい!! れんくん(宿の息子さん)も野球部に入っています。4年生なのでこれからですかね。 夕方、海の手伝いを…

マクロの世界

老眼であまり見えないのだが、マクロの世界はカラフルで面白い。 とはいうものの、あまりにも小さいウミウシは堪忍やで。 カラフルなウミウシ。名前はあとでね。 これ、エビです。オリヅルエビ

西表島一週間

西表に入って、一週間経過。 ちょっと慣れてきたので、海のお手伝いが空いたら長靴を履いて森の中にでも入ってみようと思う。 そういえば、今月に入ってからTVを見ていない。自分にはなくてもよいものかもしれない。 サツマニシキ(美しい蛾です)を帽子で捕…

ヤエヤマセマルハコガメ Ⅱ

どうやらこいつはどこにでもいるようだ。 いつもは海側のホテルに泊まっていたので、あまりわからなかったが、山側に多くいる。ここへ来てからほぼ毎日出会う。 今日はダイビングショップのお手伝いがなかったので、散策かねてのジョギング、ウォーキングを…

ちょっとだけお手伝い

本日、いつも利用させてもらっているダイビングショップさんのお手伝い。 ボトルで作った人工魚礁の確認と、港湾内に生息するハゼ科の仲間の調査です。 久しぶりの35m。それでも26℃あったので寒くは感じない、心地よいダイブでした。 人工魚礁にはお目当ての…

ヤエヤマセマルハコガメ

以前来島したときに2,3度遭遇したことがあるのですが、こんなにいるとは。 今日一日で、のべ8匹以上と遭遇しました。 午前中の小雨の中、1.5時間ほどのジョギングで5匹。少し晴れ間が見えた午後から2時間程度の散策で3匹以上。 10㎝未満の小さい個体から、1…

自然すごい

ナナフシはそこら辺に普通にいますし、ちょっと変わったキボシカミキリらしきやつも部屋の中にいます。チョウは豊富で、ちょっとジョギングするとたくさんの美しいチョウに遭遇します。 ナナフシ 部屋からはオーシャンビュー(ここは少しだけ間借り) 巨大な…

西表島に入りました。

那覇空港は停電騒ぎで少し混乱しておりましたが、自分の搭乗便は定刻通り。荷物預かりのX線検査はやってませんでしたが、大丈夫なんでしょうかね? 離島便ターミナルからの定期船も順調で、南風はあるものの比較的穏やかに渡ることができました。座間味港か…

ウォーミングアップ完了

ウォーミングアップ完了。 まるっと一週間ですが、離島の気候と島の生活に順応できたと思う。 ただ困ったことに曜日の感覚がなくなりました。明日、ダイビング器材をゆうパックで送ろうと思ってましたが、明日は日曜日。郵便局はお休みです。 まあ、2~3日…

そろそろ窒素が溜まってきたかもしれぬ

それにしても、すこぶる体調は良い。窒素が体内を巡って、ラリっているのかもね。 なんだか、何をするにも穏やかな気分である。やはりラリっているのかも。 今日のスケスケさん。 今日のキレイどころ。 今日のストロングスタイル 座間味島は明日で最後。

ウェットスーツ

ウェットスーツ。 着慣れていないと、なかなか着難いものです。昨日も、同船したゲストさん苦労してました。 以前OWのプール講習をサポートしたとき、シニアの男性2名がなかなか面白い状態になっておりました。 一人は、ウェットスーツの右足に右腕を通し、…

鬼の嗚咽か慟哭か

潜っていると、誰かが呻くような声が聞こえるではありませんか。まるで鬼の嗚咽か慟哭のよう。ついに窒素酔いの症状が出始めたか、それともお迎えが来たのか… ガイドのユウキさんは何事もなく潜っている。聞こえるのは私だけ? そういえば、こちらに来てから…

食う、潜る、寝る

座間味島に入ってから3日 朝6時半くらいに起きて、近くの商店で買った怪しいパンとサンピン茶で朝食。 9時前に潜り始め、午前中2本、昼食、午後から1本。で、3時前に終了。 夕方6時過ぎに軽く夕食をとり、ネット見て10時には消灯。 ちょっとリズムができて…

海中のほうが心地よい

昨夜からの激しい雷雨は朝方落ち着いたが、1本目上がるころにまた豪雨。 海中はといえば、25℃くらい。うねりもあまりなく快適。午後からは晴れ。 スノーケリングツアーに参加させていただき、引率の難しさを知る。動画撮影に夢中になってどんどん離れて行っ…

晴れ男かいな?

いつから晴れ男になったのか。いい感じで雨は上がり、日がさしたりします。 泊港からの高速艇は、結構揺れましたが無事上陸。午後から海へ。 少し波があり、ダイビングポイントは限られましたが、ゆっくり2本。 やはり素晴らしいです。

始まりました

ついに始まりました。サバティカル休暇。 こんな日程であやしく離島を徘徊します。 6/02~6/09 座間味島 6/09~8/20 西表島 8/20~8/23 未定(お楽しみ) 8/23~8/27 阿嘉島 セカンドキャリアを見据えつつ、ダイビングを楽しむ感じですね。 約3か月自宅を離…