ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わってしまった…

明日から8月である

いいんだな、これが

MARIKO HAMADA LIVE 2017・2019 vol.1 1曲目「流れ星」、最後12曲目「すべて失ってもいい」が最近のお気に入り。どちらもカバー曲ですが、いいんだな、これが。

大きな種子を見るとほっておけないのです

villa HIRUGIのかかさんから頂いたマンゴーの種子を水耕栽培に。 で、8日目に発芽。10日目の様子です。発芽してからの成長は、早い早い。 3枚目に、18禁的なものが映っていますが、これ、根っこでしょうかね。男根もしくは亀の頭にそっくりで、笑ってしまい…

消毒用エタノールなど

ドラッグストアーで久しぶりに消毒用エタノールを見つけたので、購入。 500ml、約600円 アルコール濃度も76.9-81.4vol% バーコードも456… と日本製。 よいではないか。これで、ハッカ油薄めた冷却スプレーが作れますw でも、Amazonではまだ倍以上の値段で販…

ベリーの収穫

ブラックベリー 今年は雨が多かったせいで、収穫時期を逃してしまい、ちょっと熟しすぎ。 ほぼジャムに。 ブルーベリー ちょっと早いかな。来週に期待。

ハナムグリ

シロテンハナムグリ 超お買い得だったので、Kenkoトキナーの望遠レンズ、400mm単焦点、F8固定の超ご機嫌(超おバカ?)なミラーレンズを購入。これをFUJIFILMのX-E1に装着。当然、オートフォーカス不可で、マニュアル撮影のみ。ISO800くらいに設定しないと、…

クマゼミの羽化

クマゼミの羽化 向かいの家の門柱でクマゼミが羽化していました。 残念ながら、羽化不全で落ちてしまいました。確保し、部屋の網戸で。 明日の朝、ビワの木にでも置いてあげよう。 ※セミの羽化不全の確率は約60%だそうです。40%しか成虫になれないってこと…

夏の味覚が届きました

Villa HIRUGIのかかさんから パイン、マンゴー、パパイヤ、島バナナ 好きなものばかり! ジャムは手作りのピーチパインジャムですw

ばかおとっつあんの昆虫図鑑

身近な昆虫図鑑 海に行けないので、ほかの生物を観察しております。 来月には西表にいけるといいな~ 西表でも昆虫を追いかけてたりしてw カナブン 結構好きなんですよ、無駄のないフォルムと渋い体色。同種のアオカナブン、クロカナブンも何とも言えず美し…