ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

もう少し島で野球を楽しむために

HI-GOLD

オークションで落札しました。

HI-GOLDの硬式グローブ、オールラウンド用だけどかなり小さめ。生産国は不明。フィリピンあたりかな。

f:id:Arisaemaer:20211121154634j:plain

きれいな色です。タグに、ブラウンとありましたが、薄いナチュラル、タンぽいね。でもオイルつけるとブラウンになりそう。ひょっとして、カリカリに乾いてこんな色になったのか?

全体的に革は柔らかく(ZETTとかの硬式用に比べて)、結構使いやすそうな感じです。

f:id:Arisaemaer:20211121154644j:plain

f:id:Arisaemaer:20211121154638j:plain

かなり安く落札しましたので、やはり傷やシミはついてます。レースの端の処理などちゃんとしていないところもいくつかあります。展示品?サンプル品?

型付け

オイルを付けると、やはりブラウンに(笑)

f:id:Arisaemaer:20211121154627j:plain

残念ながら、人差し指の先に接着剤のようなものが着いていて、除去できませんが、使い勝手には全く問題ないので、OKです。

オイルをつけて、一時間半ほど手揉みでほぐし、親指と小指で挟むボックス型に仕上げました。ボールは、いい感じでパチンッと収まります。まだ硬いので、ボール挟んで固定します。

f:id:Arisaemaer:20211121154652j:plain
f:id:Arisaemaer:20211121154647j:plain

色の違い

before                 after

f:id:Arisaemaer:20211121154634j:plain
f:id:Arisaemaer:20211121154627j:plain
f:id:Arisaemaer:20211121154638j:plain
f:id:Arisaemaer:20211121154652j:plain
f:id:Arisaemaer:20211121154644j:plain
f:id:Arisaemaer:20211121154631j:plain

 

渋い感じの色に仕上がってます。全然違う(笑)

26日からの来島には間に合わないな。