ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

経年劣化

ここ2年くらい病院で治療を受けたことはなかったんですが、あんまり患部が痛むので今日整形外科へ。

患部は2か所

左手首、親指の付け根の痛み。
ここ数年、痛みを繰り返していました。レントゲンを撮ったら、見事に軟骨がすり減っていました。剥離骨折もしていたかもね、とのこと。無理な体勢でのキャッチングや無理なバットスイングでやっちゃったのかも。治療は、放置。40代のころから痛みはあったんですがちゃんと治療していなかったのがいけなかった模様。無理してたからなぁ。

右手首の痛みと腫れ。
こちらは土日に庭仕事をやりすぎたせいかなと思っていたが、思いのほか重症らしい。筋繊維が破損しているようで、エコー検査したところ腫れた部分に血か体液がたまっているようです。重ーい腱鞘炎とのこと。筋トレと無理やり伸ばしたストレッチもよくなかったかな。筋トレ禁止令が出ました。こちらは鎮痛剤・抗炎症剤のテープを処方してもらいました。

うーん、筋肉も確実に経年劣化していますね。