ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

咳と鼻水が止まらないのです

インフルエンザの熱は治まったのですが、咳と鼻水が長引いております。 熱はないのだが、体がだるく、やる気が起きない。とりあえず、自分の中での最低限の大掃除を決めてゆっくりと片付けることに。 罹患から完治(?)までは、こんな感じで推移 12月21日(…

クリスマスを直前にしてR-1神話はもろくも崩れ去ったのである

頭痛、耳痛、鼻血、喉痛、肩痛、腹痛、腰痛、肘・膝痛、下痢、38度5分以上の高熱… 罹患してしまったのです。10年ぶりくらいです。インフルエンザA型。 21日土曜日の午後、午前中の片づけモノや庭、屋内の掃除を終え、ちょっと昼寝をと思いうつらうつらしてい…

1mmの世界

11月に西表にて、新しい水中カメラ器材を筆おろし。 いきなりの不具合。水中で電源をONにすると、正しくレンズを認識してくれないのであった。陸上ではOK。 で、カメラメーカーとハウジングの購入先ショップに問い合わせ。 メールのやり取りだけでは原因不明…

献血手帳をWeb登録したら

献血手帳をWeb登録したのです。 そしたら、次の日に成分検査の結果が。 はやっ。 優しくお昼寝するはな

たまには社会奉仕せにゃ

久しぶりに献血に行った。場所は大須。 今年の1月以来。通算116回。 献血ルームでは相変わらず名前では呼ばれず、渡された番号札の番号で呼ばれる。 こんな感じになったのは、いつ頃からかな。ちょっと味気ないね。 とはいえ、いろいろなものがかなりシステ…

なるほど

15:35のフライトまで時間があったので、石垣の街を散策。 いつも行く、マッサージ店「ままの手」で全身もみほぐしてもらい、ランチの場所を探す。 大通り沿いは中国人と日本人シニア観光客が多いので、公設市場から北側で探してみた。 ふらっと入った中華料…

忘れ物はひとつ見つかりました

やっと見られました。 ストームズ高学年準優勝 ノアも元気で何よりです。 元気そうなノア あっ、また忘れ物しちゃった…

西表島恐るべし

11月も終わるというのに、台風は避けて通り、セミは鳴き、ホタルは乱舞し、ナンバンギセルは花をつけ、ヤモリは走り回る。 西表島恐るべし。 6月に来た時も咲いていた… 一年で複数回花を咲かせる? ナンバンギセル 本日の妖精 セダカカワハギ 明日は、一番大…

まったりと、ゆるゆると

ノアさん、元気です。ノアさん専用車両の中から。 うれしいノアさん 台風来てますが、大きくそれてくれました。なので、本日のダイビングは快適です。 ニシキフウライウオ 陸上は、ホタルもいます。 まだホタルもいます 今日のアップ ニシキフウライウオ ご…

忘れ物をとりに

忘れ物をとりに来ました。 モモもノアも覚えていてくれました。 ヒルギのご家族も、ストームズの皆さんも暖かく迎え入れてくれました。 海況悪く、大原港経由で上原に。 途中バスの窓からイノシシの親子を見ました。イノシシ猟解禁になったようです。 ヤシガ…

ヘビーローテーションなのだ

ちあきなおみ「夜へ急ぐ人」 かっこいい 三上寛「夢は夜ひらく」 壮絶 友部正人「一本道」 哀愁 水越けいこ「Too Far Away」 すてき 谷村新司「Far away ’88」 いやらしい サ ンディー「グッドバイ・モーニング」 青い春 井上陽水「帰れない二人」 泣ける 萩…

ピロリ ピロピロ 除菌中&ガイキチは怖い(発禁?)

朝晩、カプセル3錠と2種類の錠剤を7日間服用。明日で終わるんですが、おなかの調子はすこぶる悪い… 抗生物質のせいで腸内フローラ全滅したのかな。R-1飲みなおしかぁ。 そんな感じなので、通勤は地下鉄。 いろんな人がいるね。出張からの帰りの地下鉄で、久…

ピロリ ピロピロ おいっ

呼気検査 陰性 グレーゾーン とのこと。 どういうこと?

ピロリ ピロピロ I'm shocked.

ピロピロいました~ 2018年の10月に除菌成功したはずなんですが…

理由をつけて西表島に行きたがっている

ちょっとした瞬間に、西表島に行く理由を探している自分がいます。 行っちゃえばいいのにね。

やはり解せぬ

本日、休暇をとって名市大病院へ。 2月の脳ドックで見つかったんですが、若いころやった蓄膿症の手術の後遺症で、副鼻腔に袋ができてそこに膿がたまっているとのこと。サバティカルに行く前に検査して10月くらいに手術の予約入れましょうかね、10月の頭に一…

ピロリ菌 ぴろぴろ どっちなんだて

※今回ちょっとだけ名古屋弁 本日は健康診断で今池に。 やはり全体的に経年劣化ということらしい。視力の衰えもひどいでかんわ。 毎年、胃の検査でバリウムを飲むのだが、ここ数年は毎年二次検査に引っ掛かり、別の病院で胃カメラという流れができちゃっとる…

無知は罪である

沖縄の離島を離れてちょうど一か月。 ほぼ元の、ばかおとっつあんに戻ってしまった。 土日はダイビングに行こうかと思っているんですが、庭の雑草が気になったり、天気がよくなかったりで、海が足りない状態です。 今日、やっちゃいました。 ルリタテハは美…

復帰できたのだろうか

今週の火曜から一泊で本社に出張。 やはり、東京は人いっぱいですね。スカシテンジクダイの群れより多いわ。 念のため持って行った島ぞーり。オフィスに着いた早々に履き替えるw お土産のお菓子を配って、仕事に就くが集中できないですね… 休暇中は、本当に…

暑すぎるので、はなと一緒にぐだらぁ~

名古屋は今日も35度超え。 庭を整理し、ジョギングへ。 サバティカル休暇のおかげで体重が少し減り、ちょっとだけ走れるようになったかな。 でも暑いのなんのって。一時間で降参。堪忍してください。 石垣島ではストームズの子どもたちが試合をやってました…

離れていても近いのである

今日はストームズ高学年の試合。 LINEでメンバー表が投稿されると、ひとりひとりの顔がね。しっかり覚えてますよ。 なにか、現地にいるような気分。 ストームズ高学年のメンバー表 なんとなく、戦いぶりも想像できるのであったが、結果は圧勝。 不思議なチー…

一週間経過。まだ大丈夫。異変はきたしてないが海は足りないばかおとっつあんであった

社会復帰して1週間。 まだ少し人の多さに違和感あるものの、やはり名古屋人だったのね。アウェー感は薄まりつつあります。地下鉄には乗りたくないですけどねw ストレスなんでしょうかね、食事の量が多い気がします。食べちゃうんだな、これが。 来週の東京…

地下鉄で出勤(普通のサラリーマンみたい)

今日は少し天気悪そうだったので、地下鉄で出勤してみた。 やはり思っていた通り、楽しくない空間である。 9割の乗客がスマホに没頭、1割の方が不機嫌光線を乱射。なにかやはり変な空間である。 自分もスマホに没頭すれば気にならないのかもね。 相変わらず…

まだおかしくなってないです

出社2日目。 なんとなく、慣れてきたような気がするが、まだ仕事はできていない。 せっせと情報収集。まだおかしくなってないです。 3か月ではあるが、いろいろ変化が激しく、直接聞いたほうがはやいかなぁとの思いで、来週出張することにした。いろんな人が…

いきたくねぇ~

明日から会社。 このブログ、サバティカル休暇のあれこれを書いていましたので、これで終わり。 でも、ばかおとっつあんはますますあやしいので、日々の出来事をつれづれに書きなぐっていこうかなと思います。 副題変えなきゃ。

すでに海が足りない

サバティカル休暇も今日で終わり。 あっという間ですね。 徐々に元の生活に戻りつつあります。 西表島を離れて10日くらい経ちますが、ちょっと原付に乗れば上原小学校まで行けそうな感じです。 今日、水中撮影の機材を洗ったんですが、また折り畳みのかごに…

名古屋の暑さに砕け散る

今日は、3か月ほったらかしにしておいた庭の手入れ。 3か月ほったらかすと、こんな感じになります。足の踏み場はあまりありません。 腐海の森 昨日の雨で蒸し暑く、気温は33℃超。作業服を着ただけで汗だく。 やってやりましたよ。サバティカル休暇に入る前の…

日常に戻りました

昨夜遅く名古屋の自宅に。雨が降っていたので、長男に駅まで迎えに来てもらいました。 今朝はひっさしぶりに8時過ぎまで寝てました。 で、荷物を整理。 いろいろな荷物にいろいろな思い出があって、なかなか整理が進まない。 家の庭は腐海の森状態。天気の良…

明日で終わります

ばかおとっつあんの長期休暇、離島生活は明日で終わり。 あっという間でした。 明日の今頃(午後9時)は、久しぶりの自宅ですかね。 3か月ほったらかしておいた庭の整理とか、荷物の整理とか、まだまだやることはたくさんあります。 9月2日から社会復帰しな…

やっと渡れました

やっと阿嘉島に渡れました。 高速艇のキャンセル待ちはなく、フェリーでした。台風は台湾のほうへ抜けているのですが、結構揺れましたねw で、さっそくシュノーケリング。 アオウミガメです。3個体確認。動画はFacebookで。https://www.facebook.com/profil…