ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

人間ドック

本日人間ドック。

朝一を予約して、8:00から。コロナ禍で人数制限しているのか、ガラガラでストレスなく進んでいく。

身長が少し縮んでました。体重も少し減って、体脂肪率も12%。いつになく血圧低く、93/56。視力少し上がって、右1.5、左0.9に(眼鏡あり)。胃カメラ、異常なし。十二指腸潰瘍が治った跡や、胃炎が治った痕をじっくり説明してもらいました。

9時半前に終わってました。ドクターからの結果報告は11:15とこれまた早い時間。

10:15まで院内で休憩し、1時間ほど今池散策。中古レコード店や「ウニタ書店」「カバラ書店(古本)」が入っていた今池ビルは取り壊し中で、今池交差点の圧迫感はほとんどなくなっています。

老舗の松屋カメラはまだ元気に営業しています。一番最初に勤めたブラック企業今池にあったので、当時はお昼休みなどしばしば通い、その時使っていたOM-20に取り付けるためのオリンパスのレンズや、CANONの水中撮影用カメラを買った記憶があります。ちなみに30年以上前の話なのでデジカメじゃないよ。

その後、ちくさ正文館書店まで足を運び、立ち読み。相変わらず、変わった本があります。高校生の頃は、ちくさ正文館書、ウニタ書店、カバラ書店、P-CAN FUDGE(中古レコード店)にはよく行きました。

ちょっと早めの11時に病院に戻り、ドクターから本日の血液検査等の結果を聞く。全体的に、良い数値。

朝食抜きなので、食事できるお店を探す。今池は飲食店が多いので、行きたいところはたくさんあるのですが、いつものように病院から750円分のお食事券をもらったので、この券が使えるとこに。

ピアゴの一階に飲食店街があるのでそこに行く。今日の検査、僕よりちょっと年上のおっさんが多く、昼食時に一緒になりたくなかったので、定食系やどんぶり系はやめて、久しぶりにあんかけスパの店に入ってみた。

昼食には少し早い時間なので、お客はいない。あんかけスパカニコロッケを注文する。しばらくして、料理が運ばれてきたんですが、サービスでジャガイモコロッケが。中日ドラゴンズが勝利した翌日は、ランチ時に揚げ物のサービスがあり、今日はジャガイモコロッケ… コロッケづくしのあんかけスパとなりました。知ってりゃ、カニコロ注文しなかったのに… おいしいのでOKですがw

で、しばらくすると小柄でちょっと横柄そうな年配の男性が。店内に入るなり、「んまいカレー、出してちょ」と。若い男性定員がトッピングを説明し始めると、「んじゃ、カニコロのせてちょ」。K市長みたいな感じのちょっと汚い感じの名古屋弁。同じタイミングで、隣のテーブルにエビフライをトッピングしたあんかけスパが来たのを見て、「やっぱり、エビふりゃあにしてちょ」。やはり、名古屋人はエビフライがお好きなようで。久しぶりに、汚い名古屋弁を聞きましたw