ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

オークションとかフリマとか

このところのコロナ禍で、出勤もせず、ましてや東京本社出張などもない。ほとんど毎日テレワーク。

大須名駅、栄の中古屋さんにはたまーに物色に行くのですが、新宿、お茶の水などの中古レコード屋にはもう1年以上いってない。

で、ヤフオクやPayPayフリマなどで物色するわけです。これがまた購買意欲をそそるようなものが多く出展されているのですが、当たりはずれ大きくて、まだよくわからない感じです^^;

届いた商品が出展コメントよりも上質なものもありますが、半分は怪しい(-_-;)

クーポンやポイントなどでかなり安く購入しているので、金銭的なダメージはないのですが、たまーにもやもやする商品もありますね。

今日届いたレコードのそのうちの一つで、残念でした。この出展者さんからの購入は2回目で、頻繁に中古レコードを出展している方なのですが、商品コメントのわりに盤面の傷や埃がすごくて、どんなところで聴いていたの?というくらい埃付いています。確かに、埃をとってしまえば、盤面もなんとなくきれいで、音飛びとかはないのですが、いかんせん取り切れない埃でプチプチと雑音拾いますw

数年前までは、大手の中古レコード屋さんでも、店舗によっては大丈夫かこれ?というくらい埃が付いていたのもありましたが、今はほとんどないですね。まあ、店舗だと検盤できるので、きれいに埃とってもらって試聴したりしてましたけど、オークションやフリマでは、なかなかそこまでできませんわ。

 

経験積むしかないないですかね。