ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

準備

今年は「やまねこマラソン」10kmの部に参加するので、昨年の11月あたりからゆっくりと準備しておりました。どうにかこうにか10km完走のめどが立ったので一安心。 まだ全盛期のような走りはできませんが、楽しんで走れるくらいにはなった気がします。あと1か…

相性

二拠点生活を始めてから特に思うのですが、どうも経理部や人事部との相性が悪く、交通費精算や諸手続きで二回に一回はひと悶着あります。 結局のところ、異色なところに住んでいるのが原因かと思うのですが、ルール(特例が多いかな、でも設定するのはそっち…

経年劣化

ここ2年くらい病院で治療を受けたことはなかったんですが、あんまり患部が痛むので今日整形外科へ。 患部は2か所 左手首、親指の付け根の痛み。ここ数年、痛みを繰り返していました。レントゲンを撮ったら、見事に軟骨がすり減っていました。剥離骨折もして…

久しぶりの投稿

最近はFacebookのみになってました。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100009329765436&sk=about あと3か月で定年になるので(1か月休暇をとるので、実質あと2か月)、そろそろこっちにも投稿しようかな。

こんなもんなんだろうか

久しぶりの投稿。 自宅の壁を塗り替えるので、島から一時帰宅。 3週間ほどの施工期間ということで戻ってきたはいいが、不安だらけ。 まずは、足場が不安なのです。こちらが当たり前と思っていることは施工会社にしてみれば当たり前ではないのか… 加えて、施…

超近所のヒメボタル

近くの神社でヒメボタルが出るとの情報をいただいたので、5月28日(土)の深夜(日付変わって日曜の1:00過ぎ)に行ってきました。 いました、いました。6~8匹くらいでしょうか。 で、本日(29日)も出かけたのですが、確認できたのはかろうじて1匹のみ。…

ヒメボタル

5月27日(金)今年も近所の里山へ、ヒメボタルを見に行く。 いい感じ。2枚とも合成なし。 FujifilmXE1 F1.4 ISO3200 20秒 5月28日(土) 今日は、α6400で 3枚合成 4枚合成 F1.4 ISO1600 20秒 レンズの差? ピント?

テレビ放映

www.tv-tokyo.co.jp 名前を間違えとるではないかw

テレビ取材2

【5/9】 15:30のピーチ航空で一路セントレアへ。やはりピーチである。遅延w 小一時間ほどの遅延。通常運転である。 やっと搭乗したと思ったら、前の座席の子ども、3時間近くずっと暴れて泣いている。その前の座席の女性は完全に切れた顔してる… 自分はiPod…

テレビ取材

勤務先が「新しい働き方」なんとかで、日本国内ならどこでも住んでいいことになったので、西表島に住む段取りを進めていたところ、社内広報からお声がかかった。 そもそも、広報のアンケートに回答したのが始まりなんですが、あれよあれよという間に、テレビ…

なんだかなぁ

ちょっとした所用で、5/7に宿泊する必要があったのです。GW中ということもあって、Web予約できるような宿は満室。ならばということで、電話でしか予約できないちょっと小綺麗な民宿P館に連絡したところ… ◆4月26日(火) 私「5月7日 空いてますか?」 P「今忙…

今日の再発盤

The New Jazz Orchestra – Le Déjeuner Sur L'Herbe 参加メンバーがすごい Bass – Jack Bruce Design [Sleeve] – Grahame Dudley Drums – Jon Hiseman Engineer – Howard Barrow Liner Notes [Insert], Executive-Producer – Tony Higgins Music Director [D…

久しぶりの西表島なんですが・・・

今回は、ワーケーションと長期滞在用のスタッフルームの家賃などのお話をするために来島。滞在期間は、3月27日から4月9日まで。 出だしから不調。こんな感じ。 ・名鉄本線が電気関連の調整のため、運休。急遽奥さんに頼んで、名鉄の神宮前駅まで乗せていって…

58歳になりました

これと言って書くことはないのですが、今の状態はこんな感じ お酒飲まなくてもよくなった(飲めなくなった) 小食になった 体温(35℃台)と血圧低い(上が100いかないときが多い) ひげが伸びるのが早くなった気がする 耳毛と眉毛が長い 鼻毛や陰毛に白髪 お…

David BowieのRemix盤

「 The Man Who Sold The World 」のremix盤、タイトルも変わっていますね。 David Bowie – Metrobolist (Nine Songs By David Bowie) オリジナルは、David Bowieの実質2ndアルバム。オリジナルの日本盤も持っているのですが、評判良いので超PayPay祭りに乗…

新型コロナワクチンの3回目

昨日(3/10)、職域接種で新型コロナワクチン3回目の接種に行ってきました。 やはり、副反応はつらいですね。症状はこんな感じ。 11時に接種、15時くらいから接種した左腕が痛み始める あわせて、両腕が非常に冷えてきて非常に冷たい状態。体温は35.9℃ 16時…

ヤフオクで落札

以前から欲しかったLPがヤフオクで出ていたので、いくつか落札。 Faust – Faust Wakes Nosferatu 映画「nosferat」のサントラ版。同タイトルのCDとは内容が違っています。ほぼ新品(出品者のコメントにもありましたが、ほんとにきれいな媒体です)。おどろお…

天気の悪い日はレコードを聴くのです

この土日は天気が悪いので、最近購入した再発盤を聴くのです。 Web* – I Spider 変なジャケットですが、かっこいいジャズロック。 Bridget St. John – Thank You For... UKフォーク。ちょっとダウナー系で、ゆるーく、ゆるーく体に入ってきますw Frank Zapp…

続 トラフズク

名前間違ってました。正解はトラフズク。オオコノハズクではありませんでした。 本日も同じ木に。ペアでした。 こちらは一回り大きな個体。散歩中の犬が、私を見て吠えたので、驚いて飛んで行ってしまいました。残念。 こちらは先日と同じ個体かな。今日は、…

トラフズク

枯草の塊かと思って近づいてみたら… かわいい子でした

ちゃんとした再発盤4 レーベルデザインが…

Tonton Macoute – Tonton Macoute イタリアの再発盤レーベル、Akarma から。 好みのアーティストが再発されていて、良い印象のレーベルです。 ジャケットも、厚手の段ボール紙でしっかり作られています。音もよいです。ただ残念なことに、メディアのレーベル…

正月早々

年末の転落の影響で、なんだか左半身がおかしい。 左側だけ、こんな症状が現れています。 かかとがバキバキに割れ、血がにじんで痛い ふとももの付け根に湿疹 肩の付け根がおかしい 肩甲骨がおかしい あと、肋骨と背筋が痛むので、お腹が減っているのかどう…

最後の最後で…

転落した 今日の午後、娘の部屋の窓を掃除しようと、作り付けの本棚に上ったら、バランスを崩して1mくらいの高さから転落。机と本棚で体をしこたま打ち付ける。私の叫び声で、息子と、愛猫、家内が駆けつけるも、しばらく動けず。息がしにくく、悪寒が。 机…

大掃除

高圧洗浄機は楽しい 今日から年末年始の連休。今年は12/25-1/4 の11連休。 初日の今日は、ウッドデッキと外階段、駐車場前のコンクリを高圧洗浄機でぶあっと。 ウッドデッキはちょっとムラができちゃったけど、まあいいか。 高圧洗浄機結構楽しくて、ついつ…

ちゃんとした再発盤3 透明なやつです

今回はこれ。 優しい気持ちになれる牧歌的なUKのフォークです。ジャケット通りの楽曲です。 Vashti Bunyan – Just Another Diamond Day オリジナルは6桁行っちゃうくらいの、レア盤。何回も再発されているようですが、初期の再発盤は結構いい値段で取引され…

ちゃんとした再発盤2 だけどね…

Nick Drake – Pink Moon ちゃんとした再発盤 音はよいのです。本当に良いのです。 再発盤にありがちな、ジャケットの厚紙は薄く、あんまり質感はないわな… 悲しいことに、新品だけど盤面に擦り傷があるんです(´;ω;`)。音には影響ないのでよいのですが。 で…

ちゃんとした再発盤はうれしい

Ian Carr's Nucleus* – Roots 日本盤もなく、CD化もされていない(2in1のCDは存在している)アルバム。Be With Recordsというところから、ちゃんとライセンス付与されての再発盤。こういうのは良いよね。Amazonで¥3,400。値段も良心的。ちなみに、ジャンルは…

もう少し島で野球を楽しむために

HI-GOLD オークションで落札しました。 HI-GOLDの硬式グローブ、オールラウンド用だけどかなり小さめ。生産国は不明。フィリピンあたりかな。 きれいな色です。タグに、ブラウンとありましたが、薄いナチュラル、タンぽいね。でもオイルつけるとブラウンにな…

出会ってから一年くらい経ちました

やっとここまで近づけるようになりました。でも、まだ触らせてくれないんですよね。10㎝くらいまで近づけるんですが… もう少しですかね。

島に行ってきました

9月19日に西表島にわたり、10月2日まで潜り倒し、10月4日から8日までワーケーション、10月9日に名古屋に戻ってきました。 今回は、少しだけ交友関係を広げることができました。セカンドライフを念頭に置いた動きとしては、よいことだと思います。 今回のダイ…