ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

ヒメボタル

以前から気になっていた相生山のヒメボタルを観に行った。

相生山在住の友人からそろそろいいんじゃないかとの連絡を受け、2021年5月28日(金)、29日(土)に決行。いずれも、23時~01時くらいまで観察。

初日

28日は、一人で友人宅にお邪魔し、軽く飲んでから観察へ。あちこちで数匹確認できる。いくつかの場所で少し撮影し、オアシスの森へ。ここでも、いたるところで数匹単位で確認できるが、乱舞からは程遠い。帰りがけ、ホットスポット発見。すでに静岡からのマニアが陣取っていて、撮影の仕方とか、レンズの話を伺った。

今回は、乱舞のピークを過ぎているとのことだが、素人目には結構な数。暗闇に優しい光が、可憐である。うっとりする感覚。でも設定ミスで写真自体はほぼ失敗。

二日目

29日は家内とお邪魔。三人でホットスポットへ直行。またマニアがいるではないですか。聞いたところによると、昨日はいったん静岡までかえり、また来たとのこと。すごい執念。

で、シャッタースピードなどマニアから教えてもらった設定で撮影したものがこれ。数枚合成しています。

f:id:Arisaemaer:20210604215303j:plain

元の画像はこちら

f:id:Arisaemaer:20210604215515j:plain

これはこれで、シンプルでいいかもね。

f:id:Arisaemaer:20210604215527j:plain

f:id:Arisaemaer:20210604215540j:plain

これも好きだな

f:id:Arisaemaer:20210604215814j:plain

撮影情報

カメラ:FUJIFILM XE-1

レンズ:FUJINON 単焦点50㎜ 

設定値:F1.4開放、Tモード、シャッタースピード30秒

その他:距離は5mにセット

 

来年はもう少し早めに動くかな