ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

良性発作性頭位めまい症

ひさしぶりのめまい。ここ数年発症していなかったんですが。

 

いつものように、早朝3時くらいに、はなさんに起こされました。

非常に眠たかったのですが、たまにはと思い勢いよく起きましたが、それがいけなかようです。部屋を出てすぐの本棚の前あたりで、めまいが発症。頭がくるくる回る感じで、体がいうことをきかず、本棚に左腕をぶつけてしまいました。しかも気持ち悪いので、はなさんを放っておいてまたベッドに。やばいなと思いつつ、無理やり寝ようとするも頭がくらくらしてなかなか寝られない。小一時間くらいそうこうしていると、またはなさんやってきます。大丈夫かなと思い起きるとまだ頭が回っています。やはり治っていません。

今朝は町内の古新聞回収当番なので、7時くらいまでは治るとよいな、と思いながらなんとか寝付きました。7時前に目覚ましが鳴り、目を覚ますとまだ駄目です。妻に助けを求め、回収当番をお願いしました。

今日はやりたいことがいくつかあったのですが、15時くらいまでは一進一退。もう無理やり起きて動き出すも、気持ち悪いのとふらつくのとで、かなりヘロヘロ。

思い切って部屋の掃除を始めると、徐々に症状が落ち着き始めたので、掃除終了後、約束していた保険屋さんに徒歩で行ってみた。

道中16時半くらいにやっと治まった感じ。帰宅後、症状などをもとにネットで検索したところ、「良性発作性頭位めまい症」これのよう。安静にしているとなかなか治らないようです。で、もっとも有効な治療法は、めまいがする頭の位置を積極的にとるよう、繰り返し頭を動かす運動をすることらしいです。でもこれやってると気持ち悪すぎて吐いちゃうかもねw。今日は部屋の掃除が良かったかも。

明日は雨模様なので、今日やりたかったビワの収穫は来週天気の良い日に持ち越しかな。中古レコード店巡りはどうしようかな。