ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

暑すぎるので、はなと一緒にぐだらぁ~

名古屋は今日も35度超え。

 

庭を整理し、ジョギングへ。

サバティカル休暇のおかげで体重が少し減り、ちょっとだけ走れるようになったかな。

でも暑いのなんのって。一時間で降参。堪忍してください。

 

石垣島ではストームズの子どもたちが試合をやってました~ 見に行きて~

 

で、庭はというと、テンナンショウ系の実が存在感を増しています。

f:id:Arisaemaer:20190908223952j:plain

ムサシアブミの実

モンステラクワズイモ、コンニャクイモの仲間です。もう少しすると、真っ赤になり怪しさ倍増です(笑)。
この実、シジュウカラジョウビタキなどの野鳥が好んで食しますが、テンナンショウ系にはシュウ酸カルシウムが多く含まれているため、人間は食べちゃダメです。死ぬことはないですが、唇や口の中がしびれたり腫れたりするらしいです。で、最悪は腎機能障害にもつながるそう。

 

サバティカル休暇に入る前は、この方たちの花(仏炎苞)が楽し気に咲いてましたが、もうこんな時期です。あっ、まだオオハンゲは咲いてますね(笑)

f:id:Arisaemaer:20190908225151p:plain

ウラシマソウの仏炎苞

f:id:Arisaemaer:20190908225306p:plain

オオハンゲの仏炎苞

小動物みたいでかわいいと思うんですが、家族からの同意はあまり得られない…

滞在中の西表には、クワズイモの実が怪しく結実してました。採ってこようと思っていたのですが、うっかり忘れてしまいました。あと、ナンバンギセルの種も忘れちゃった。

結局本日は、庭整理して、ジョグって、ちょっと買い物行って、はなと一緒にぐだらぁ~とした一日でした。

 

明日は自宅で「どこでもオフィス」。台風来ると思って申請しといたんですがね。空振り空振りっと。