ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

島で迎える2つ目の台風。しかも今回はでかいときた。

2つ目の台風でございます。前回は7/18。8/8 13:00の状況はこんな感じ(yahoo!天気から)。

大型で非常に強いそうだ。この時点で920hPa。このあたりの水温は高いので、もう少し発達するかも。

台風9号
名称 LEKIMA(レキマー)
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 石垣島の南東約190km
中心位置 北緯23度25分
東経125度40分
進行方向 北北西
速さ 15km/h
中心気圧 920hPa
最大風速 中心付近で50m/s
最大瞬間風速 70m/s
暴風域
(25m/s以上)
南西側240km
北東側200km
強風域
(15m/s以上)
中心から500km

 

今晩から明日9日にかけて西表島に最接近するらしい。

 

昨日、ボートを川に避難させました。前回よりも厳重に、屋根のテントも外して、しっかり固定。

宿もすべての雨戸を閉めて、ベランダに置いてある物干し台も室内に。窓はテープで目張り。

f:id:Arisaemaer:20190808135519j:plain

空き室に物干し台
f:id:Arisaemaer:20190808135326j:plain
f:id:Arisaemaer:20190808135336j:plain
f:id:Arisaemaer:20190808135354j:plain
台風に備える

停電で冷房が止まるのを考慮し、なるだけ高めに設定し体を慣らしておく。

充電できるものは充電。

 

食料もだいじょうぶかな。

 

子どもたちのテンションは異常なほどで、昨日来島した仲の良いゲストさん一家のお子さんたちと、奇声を発しながら走り回っています。時折、かえでちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえます。阿鼻叫喚、さながら地獄絵図でございますwww 外も中も台風って…

 

家人から「外に見に行ってはだめだよん」とラインが。

 

9号、どんなんだろうね。

 

f:id:Arisaemaer:20190808142547j:plain

今日の一枚(メガネモチノウオ)

気が付くと、この島もあと2週間。ちょっと荷物の整理でもするかな。