ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

梅雨明けの庭にて

梅雨が明けたようです。

ブルーベリー

思いのほか、良い感じで豊作です。

f:id:Arisaemaer:20200801164733j:plain

あやしの池では

スイレンが一輪咲きました。

f:id:Arisaemaer:20200801164911j:plain

f:id:Arisaemaer:20200801164916j:plain

f:id:Arisaemaer:20200801164922j:plain

アブラゼミ

こうして見ると、味わい深いのです。関節とか、触角とか、翅の付け根とか。

f:id:Arisaemaer:20200801165042j:plain

クロアゲハの幼虫

角を出して生意気にも威嚇するのです。でもかわいい。

f:id:Arisaemaer:20200801165227j:plain

シオカラトンボ

こいつは、普通のシオカラトンボの♂ですね。縄張りあらそいの勝者ですかね。

f:id:Arisaemaer:20200801165343j:plain

f:id:Arisaemaer:20200801165348j:plain

イトトンボ

同定が難しい… でも涼し気。玉ボケが良い感じw

f:id:Arisaemaer:20200801165428j:plain

f:id:Arisaemaer:20200801165433j:plain

久しぶりのクロさん

このところ、ニセシェリーが入り浸っていたので、なかなか会えなかったんですが、今朝、ひょっこりと現れました。お気に入りのカリカリを食べて、お気に入りのブルーベリーの下で休憩。すりすりすりすり寄ってきて、甘えます。

f:id:Arisaemaer:20200801165723j:plain

変態ジャムおじさん

今朝収穫したブラックベリーをジャムに。ジャムを作りながら「ジャムおじさん」と言っていたら、家内曰く、ジャムおじさんはパンを作るのですよ、と。ンゴ

レンジでチンして、裏ごしして、ポッカレモン+オリゴ糖を適当に加え、熱湯消毒した瓶に詰めて、さかさまにして、粗熱をとる。すると、蓋がキュッとしまって殺菌されるのです。ざる半分くらいでこの量になりますw

朝食のフルグラに、自家製R-1とともにいただきます。

f:id:Arisaemaer:20200801170042j:plain

 

梅雨明けは危険である

朝の気温は30℃くらいでしたが、午後になり気温35℃くらいまで上昇。朝の10時から午後4時くらいまで、草刈、庭いじりなど堪能。水分補給しながらやっていましたが、体重1㎏近く減りました。気を付けないと。