ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

何年ぶりかのグローブ修理

愛用の軟式グローブ

蓮くんとキャッチボールしているときに、指のつなぎ目が切れちゃいました。

f:id:Arisaemaer:20201017151926j:plain

 

しばらくこのまま使っていましたが、ストームズの練習で、ウェブ部分も切れました。

f:id:Arisaemaer:20201017151921j:plain



島に修理キットを持参しなかったので、帰宅後に修理。

 

切れた紐をすべて抜きます。一本がいろいろな部分に伸びているので、抜くのも結構大変。でも楽しいのです。

切れた紐を抜くとこんな感じ。

f:id:Arisaemaer:20201017151955j:plain

f:id:Arisaemaer:20201017151916j:plain

 

ずいぶん前に買ったZETTの軟式用の補修紐があったので、利用することに。

長さぴったりでしたw

ウェブ部分はこの通り。

f:id:Arisaemaer:20201017151950j:plain

指の部分もこの通り。

f:id:Arisaemaer:20201017151943j:plain

f:id:Arisaemaer:20201017151936j:plain

指をつなぐ紐はウェブにも伸びているので、この部分も巻き直し。

f:id:Arisaemaer:20201017151931j:plain

小一時間ほどで完成。

まだ紐が硬いので、グローブ自体の動きも硬くなります。使い込まないとね。

 

ちなみに、硬式グローブだとか、軟式用のファーストミット、キャッチャーミットがありますが、最近はほとんど使っていないので、全体的に硬くなってきています。道具はちゃんと使わないとね。