ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

台風が来た

初めて離島で台風を迎えます。7/18 20:00の状況はこんな感じ(yahoo!天気から)。

いつのまにか大型に。

台風5号
名称 DANAS(ダナス)
大きさ 大型
強さ ---
存在地域 東シナ海
中心位置 北緯26度05分
東経123度55分
進行方向
速さ 25km/h
中心気圧 990hPa
最大風速 20m/s
最大瞬間風速 30m/s
暴風域
(25m/s以上)
---
強風域
(15m/s以上)
中心から650km

 

15時ごろ最接近だったようだが、風も弱く、雨も時折強く降る程度。が、通り過ぎた20時前くらいから雨、風が突然強くなってきました。

 

【ボートの係留】

昨日(7/17)の朝、ダイビングショップの方の依頼で、ボートをマングローブ茂る川に係留しに行きました。

川幅が15~20mくらいのところで、直接マングローブにロープで係留。係留する場所はすでに決まっているとのこと。ただし、川に入るためには橋をくぐらなくてはならず、船の高さによって、通れる時間が限られてきます。最満潮では通れない。逆に最干潮では船外機が川底にあたるので、微妙なタイミングを見計らっての作業となります。

マングローブは柔軟性もあって、強風にも耐えられるんですね。防風林的な存在でもありますしね。

 

係留後は川を歩いて帰ります。川底は完全に泥で、ぬるぬるしてちょっと気持ちよかったです。下流に行くに従い、小石が出てくるのでちょっと歩きにくくなります。

マングローブ茂る川を全身水につかりながら移動するのは初めてでした。次回はカメラ持っていくことにしよう。

注)マングローブ:汽水域に生育する植物群の総称で、マングローブっていう名前の植物があるわけではありません。 

 

【蝶の動きが…】

いつも、ゆっくりふわりふわりと飛ぶオオゴマダラ。今日は一段とゆっくりふわふわ…

台風(気圧)の影響でしょうかね。ほかのチョウも心なしかスローな感じ。

f:id:Arisaemaer:20190718203224j:plain

一段とゆっくり飛ぶオオゴマダラ

 

【サガリバナ】

台風が来ると散ってしまうかもと昨日の早朝、サガリバナが自生する川辺に見に行ったんですが、そもそもサガリバナも見ごろを過ぎているのでちょっと興ざめ。5時前に行ったんですがね…スーパー川満の隣にあるのと変わりない感じでした。

f:id:Arisaemaer:20190718203212j:plain

ガリバナ

とはいうものの、川べりに入って行くと、サガリバナの甘くふくよかな良い香りが漂っていました。

 

【フランスの若者ときたら…】

この宿は、オーナーの良子さんがフランス語を喋れるので、他の宿に比べフランス人観光客の宿泊が多いのだそうだ。昨日から宿泊しているフランス人の若者4人。結構うるさいですね。廊下もバタバタ音立てて歩くし、ドアもダン!と閉めるし、リビングで騒ぐし。日本の若い奴らのほうが静かでしたね。

で、さっき19時過ぎくらいに車で食事に出かけたんですが…まだ帰ってこない。この雨、風、大丈夫かいな。

 

【この島も、あと1か月…】

8月の上旬に宮古島に行くかもしれない…