ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

寒さ対策

おっさんになってから、冷え性になってきたような感じがする。

水温23℃くらいでのダイビングも、ウェットスートだと、終盤にかけて寒くて寒くてガタガタ震えてくる始末。バブをウェットスーツの中に入れて潜ると温かさが少しの間続きますが、環境に悪いですし、スーツににおいがしみ込んでしまいます。

バブの材料は基本、クエン酸重曹なので、自分で作ることもできちゃうのですが、固めたりするのに手間がかかるんですよね。ダイビング用のバブ(に似た商品)はちょっと高いですし。

で、ホットジェル。2,000円くらいです。

f:id:Arisaemaer:20200209164143j:plain

HARDと書かれた、キッツいのをTポイントでゲット。

パッチテストで手の甲に大豆位の量を塗ってみたんですが、温かくもなんともない…

ちょっと量を増やして、腕に塗ったところ、これまたなんともない。夜、ふろに入ったときに腕がひりひりと熱くなった程度… 風呂の入ったときに熱くなってもねぇ。

一夜明け、ダメもとで首の後ろに塗ったところ、ひりひりと結構な熱さが得られました!ひりひり感は一時間くらい続きます。肌の弱そうなところに塗るといいのかも。腰のあたりもいい感じでした。今度潜るときに試してみようと思うんですが、腕とか指を温めたいんですよね…

通勤の自転車も指先やつま先から冷えてくるので、このあたりに効いてくれると嬉しいんですがね。

 

それから体の内側からも温かくなりたいということで、代謝改善。筋肉量を増やすべく筋トレは毎日ちょっとづつやっております。体内はというと腸内環境を整えるべくR-1ヨーグルトを毎日飲んでるんですが、きっちりとインフルエンザに罹患したり、あんまり改善された感じがしないので、摂取量を増やすそうと、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーをこれまたTポイントで購入。どれだけTポイントためてんだw

IYM-014 ヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ 26588224

これこれ。

R-1の飲むヨーグルトを作ろうと思っているので、43℃で発酵3時間、冷蔵庫で6時間落ち着かせるとのこと。

 今作っているので、結果はお楽しみ。

 

追伸

 出来たんですが、ほとんど牛乳っぽい感じですね… なんとなく酸っぱさもあって、飲むヨーグルトと言われればそんな感じです。①スターター(元となるヨーグルト)の量を増やすか、②発酵時間を増やすか。それとも③R-1菌のえさとなるオリゴ糖を入れてみるか。いろいろと実験してみようと思います。

 

f:id:Arisaemaer:20200209171154j:plain

はな団子

はなさん、このところ寒いのか、布団の中に入れてくれと深夜に潜り込んできます。でも昼間はこんな感じで、一人で温まっています。