ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

テレビ取材

勤務先が「新しい働き方」なんとかで、日本国内ならどこでも住んでいいことになったので、西表島に住む段取りを進めていたところ、社内広報からお声がかかった。

そもそも、広報のアンケートに回答したのが始まりなんですが、あれよあれよという間に、テレビ東京WBSの取材を受けることに。最初は、Zoomでの簡単な取材かと思いきや、西表での生活を密着取材らしい。やばいこと口走らないように、広報のかたも同行で、5/7から2泊3日の強行取材旅行となりました。

【5/7】

セントレア午前中の便で、石垣に。離島ターミナル15:30くらいの船で西表島に。TVクルーと合流し、1泊目の宿アイランドホテルに移動。途中、うなり崎公園を見てちょっとだけ撮影。いきなり、「ちょっとそこの歩道歩いて」って言われてもねぇw 夕飯は、星砂亭。やはりここはボリューミィーでよいね。おじいも楽しい。

暗くなってから、ヤシガニ探索。田んぼのところで、ハブ確認。カエルがいっぱいいます。オカガニの大きいのもたくさんいますね。ヤシガニも2匹ほど確認。満足満足。

皆さん、満足気で、結構積極的。自分と近いものある方たちとわかり、安心。

【5/8】

ロビー8:30集合で、各自適当に過ごす。道路の真ん中でリュウキュウセマルハコガメ発見w 田んぼでリュウキュウイノシシ発見w ガードレールにカンムリワシw やっぱりこの島はすごいや。

9時から少年野球チームストームズの練習に参加しているところの取材。子どもたち緊張してカチカチ。慣れたところで時間が来て、午後からの取材に備える。午後からはダイビングの取材。いつものヒーリップル。西表の代表的なポイント、「バラス東」でダイビング。マイペースで1本潜れたのはうれしいですね。トシさんのインタビューもあって、HIRUGIに移動。ここで、ワーケーションやこれまでのいきさつなどインタビューをける。まじめの答えている自分がちょっと面白い。

餓鬼と化した取材クルーとともに夕食。今日はHIRUGIの近くの「ぽっけ」。居酒屋っぽい店。餓鬼の皆さん、スタミナつきそうなイノシシの焼肉系料理を注文。広報の大高さん、ごはん大盛+お代わりって、すごいですよ。

【5/9】

今日は、仕事の様子を取材。朝のミーティング風景は、チームメンバーにご協力いただき、本番さながらの演出。チームの皆さん、いい感じ。

12:30の大原便に乗らなくてはいけないので、そそくさと片付け+私へのインタビュー。同じようなことを何回もお話ししているのですが、うまく話そうとすると難しいですね。

11:30くらいに宿を出発。一路大原港へ。

 

続く