ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

2021年4月14日(水)

8:30 9時のPCR検査に間に合うように、8:30くらいに家をでる。8:36の桜本町発の地下鉄に乗り、桜山へ。

8:45 桜山到着。名市大病院へ。

8:50 西病棟でPCR検査。待ち時間入れて、ものの10分程度で完了。昼前に結果が出るとのこと。陽性の場合のみスマホに連絡が入り、通常の入院とは別ルートになるとのこと。次のMRI検査が10:45からなので、近くのコメダ珈琲で時間をつぶす。
自転車できて、いったん帰宅してもよかったかも。

コメダ珈琲にてアイスコーヒーを注文。LINEの家族ルームを見る。なんてこともないメッセージなのに、緊張して、気持ちが不安定なせいか、結構じ~んとくる。

まだまだ時間あるので、入院中に読むつもりで持って行った本を読む。「パパラギ」2~3回読んだんですが、今読むとどんな感じになるのかなと思い、選択。猛烈に、西表島に行きたくなった。

10:45 MRI検査。検査服に着替えてMRIマシンの中に。すでに何度か経験しているのですが、あのビョンビョン、ガッチャンガッチャンという音は、ノイズ系の音楽のよう。なんか、こんなCD持っていたかもしれぬ。1980年代のFaustのよう。

12:00 PCR検査の結果連絡がこないので、陰性だったようだ。

12:45 入院受付。

13:00 病室へ。1117(かえるの間) 11階北の4人部屋。個室希望だったけど、だめだったようだ。清掃が終わっていないようで、小一時間待たされる。

f:id:Arisaemaer:20210419165342j:plain

14:30 ベッドへ。1117-3 窓際のベッド。が、向かいの患者さん、のどの病気らしく、息をするたびにヒューヒューと強烈な音を発しており、先行き不安に…
ベッドはパラマウントベッド。頭側と足側、全体の高低が電動で調節可能。優れもの。入院中はいろいろとお世話になった。

f:id:Arisaemaer:20210419165336j:plain
15:00 主治医から手術の内容を聞く。内視鏡下鼻内副鼻腔手術+鼻中隔矯正術+下鼻甲介手術の3つを行うらしい。鼻の骨を少し削るようだ。手術は15日10:30から、4時間を予定しているとのこと。自分の場合は、家族の付き添いがないので、10:30から16:00までは、必ずどこか連絡が取れるようにしておいてほしいとのこと。全身麻酔なのでね。手術の同意書を書く。

f:id:Arisaemaer:20210419165103j:plain


16:00 看護師さんから病棟内の案内を受ける。なんだかんだで、4名ほどの説明を受ける。シャワーは予約制で、1回20分。14日は空きがないので、明日の朝一、8:40を予約。

18:00 夕食。メインは鶏の唐揚げ。ご飯は200g。いつもの倍以上なので、ちょっと多い…持参したふりかけが大活躍。

f:id:Arisaemaer:20210419165248j:plain

f:id:Arisaemaer:20210419165750j:plain

19:00 鼻毛を切るように言われ、電動鼻毛カッターを渡される。しかし、電池があまりないらしく、刃の回転がゆっくりなので、非常に痛いのであった。最後のほうは、絡まった鼻毛をブチブチ引く抜く感じに。

f:id:Arisaemaer:20210419165230j:plain

病室からの夕焼け

f:id:Arisaemaer:20210419165612j:plain