ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

あやしの池の掃除

あやしの池

3年ぶりくらいにあやしの池を掃除。

昨年の初夏、長期休暇のサバティカル休暇をとったのですがその間に収穫し切れなかったビワの実が池に落ちて、少し濁り気味に。冬場は水温が低い分、腐敗はあまり進まなかったのですが最近の暑さで、腐敗が進み富栄養化で濁り気味。

それでもミナミヌマエビスジエビテナガエビ、クチボソはいたって元気。テナガエビに至っては卵を抱いた個体までいました。カワニナも大きく育っています。繁殖していますね。ゲンジボタル飼えるかもw

昨日天白川でとってきたエビ類は入れなくてもよいかもね。でも新しい血は必要かな。

 

親愛なる友人たち

掃除中、ずっとクロが見てました。

f:id:Arisaemaer:20200503164323j:plain

飽きてどこかに立ち去ると、交代でニセシェリーが。今日、完全に手懐けることに成功しました。

f:id:Arisaemaer:20200503164444j:plain

f:id:Arisaemaer:20200503164440j:plain

手懐けに成功

クロと同じで、やたらかわいい声で鳴くのです。体をこすりつけてきて、短い尻尾でぺたぺたと、コミュニケーションをとります。はなやクロはすりすり~と尻尾を巻き付けてくるのですが、ニセさんは短いのでぺたぺたですねw

 

でも、クロとは相性が悪いみたいで、出会うと威嚇しあうのです。夕方、唸りあっていました…

 

どうしようか