ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

ウェーダー最高。マジまんじ(意味不明)

ダイビングには行けるんだろうけど、自粛ムードなので今日は近所の河川を10㎞ほど上流へ。

あやしの川へ

天気が良いので、自転車で。愛機のXZ-1とウェーダーを積んで出発。ウェーダーがあればどこでも入っていける今日この頃。

f:id:Arisaemaer:20200505211611j:plain

ここ。あやしポイント
ここにはまだ二ホンメダカやイシガメが生息し、カワニナもたくさんいる自然豊かな場所。
毎年あやしの池に入れるミナミヌマエビを採りににきます。
f:id:Arisaemaer:20200505211644j:plain
f:id:Arisaemaer:20200505211637j:plain
スジエビミナミヌマエビ

二ホンメダカもいましたが、写真撮れず。ヨシノボリをいくつか撮影。

f:id:Arisaemaer:20200505211654j:plain
f:id:Arisaemaer:20200505211603j:plain
♂と♀(卵はらんでます)

トンボのヤゴも豊富。ハグロトンボのヤゴ。かっこいい!

f:id:Arisaemaer:20200505211623j:plain
f:id:Arisaemaer:20200505211631j:plain
水田に水を入れ始めたらしく、水が濁ってきたので帰ることに。おなかもすいたし。
 

蜂蜜直販所

帰りがけに、蜂蜜の直販所を見つけました。中野養蜂場。

f:id:Arisaemaer:20200505212946j:plain

中野養蜂場

f:id:Arisaemaer:20200505212057j:plain

売店の裏には蜂の巣箱がいっぱい並んでます。

f:id:Arisaemaer:20200505212108j:plain

f:id:Arisaemaer:20200505212113j:plain

すべてセイヨウミツバチとのこと。お店の方が言うには、二ホンミツバチの養蜂は難しいらしいです。

非加熱、無添加抗生物質処理なし。よくわからないが、自分へのご褒美。

f:id:Arisaemaer:20200505212102j:plain

90g入り800円なり

この自然はずっと残していきたいと思う。

あやしい猫使いのおとっつあん

f:id:Arisaemaer:20200505212951j:plain

バカおとっつあんの後ろでくつろぐクロ