ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

植物はたくましいのである

サクランボ

おととしの大型台風で、根こそぎ倒れた桜んぼの木。
だめかなぁと思いましたが、9割ほど剪定し、幹だけの状態にして救命措置。
その年の冬、いつもなら落葉の時期、葉っぱを芽吹かせて光合成してました。徐々に回復したようで、昨年と今年3月に少しだけ花を咲かせました。今年やっと結実。いくつかあったようですが、1こだけ口に入りました。見てくれは悪いが、甘いんだ。

f:id:Arisaemaer:20200517184137j:plain

甘いんだ、これが

オオハンゲ


毎年、蛾の幼虫に無残な姿にされる、オオハンゲ。でも毎年同じように元気な姿を見せてくれます。

f:id:Arisaemaer:20200517184318j:plain

オオハンゲの仏炎包

バラの花咲いた

こちらも毎年蛾の幼虫にやられて無残な姿にされます。今年は、ちょっと早めに消毒を施したところ、きれいな花を咲かせました。バラもいいもんだね。

f:id:Arisaemaer:20200517184723j:plain

きれいに咲きましたよ

クビキリギス

本日の昆虫

f:id:Arisaemaer:20200517184801j:plain

目がかわいいのです