ばかおとっつあんのあやしい生活

長期休暇のログ+長期休暇は終わったので、ばかおとっつあんの日常を記録していきます。

クマゼミの羽化

クマゼミの羽化

向かいの家の門柱でクマゼミが羽化していました。

残念ながら、羽化不全で落ちてしまいました。確保し、部屋の網戸で。

明日の朝、ビワの木にでも置いてあげよう。

 

セミの羽化不全の確率は約60%だそうです。40%しか成虫になれないってことですね。羽化途中に落下したり、捕食されたり、殻から抜け出せなかったり。かなりの難行のようです。

 

部屋の中では愛猫のはなが、何かに気づいています。

見せると必ず欲しがりますので、要注意。

f:id:Arisaemaer:20200716214047j:plain

f:id:Arisaemaer:20200716214043j:plain

f:id:Arisaemaer:20200716214038j:plain

f:id:Arisaemaer:20200716214059j:plain

f:id:Arisaemaer:20200716214053j:plain

 一夜明けて

f:id:Arisaemaer:20200717222022j:plain

f:id:Arisaemaer:20200717221309j:plain

f:id:Arisaemaer:20200717221314j:plain

f:id:Arisaemaer:20200717222331j:plain

クマゼミの由来は、黒くて大きなセミなので、クマゼミと名付けられたようだが、こうして超アップにしてみると、体毛が熊や猛獣のそれに似ているからクマゼミと名付けられたとしか思えないのである。